夏休み4日目。

中村さん経営のレコード店

小泉さんの今回の選択。7割方賛成できる。腐った自民党は、一度解体したほうがイイ。
ただ郵政民営化の内容、刺客の人選はどうか?と思う。それで3割は反対。

しかし野党は最悪だなあ。
民社党共産党社民党。党首の話を聞くたび、こいつらは本当に頭が悪いな、と思う。
あれでみなエリートなのか?
しかも社民党は、今回で完全になくなってしまいそうな雰囲気だ。
自民党があって、社民党があるのが日本の政治だと思っていたのだが、
世の中は本当に変わってしまったのだろうか。

しかしうちの父は、本当に小泉さん好きだ。私も基本的には、彼に好感を抱いている。
根本的に彼はクリーンな人間だし、まっすぐな人間だと思う。
実績をほとんど残していないところは、政治家としてどうか?と思うし、
時にまっすぐさが危険なこともあるのだけれど、人間的には好感がもてるタイプだ。

昼すぎから府内町へ出る。
府内町というところは大分の中心部で、県庁や新聞社からも近い。
セレクトショップや映画館なども多く、大分では一番楽しめる町ではないだろうか。


この町にBOYCEの中村さんが、レコード屋を開いているというので、
足を運んでみたのだが、シャッターが閉まっていた(苦笑)。
16:00くらいなら開いてるだろうと思ったんだけどなあ。残念。


彼のお店の近くに、United Arrowsができていたので入ってみると、
calmさんの『Shades of the earth』が流れていた。
6月にリリースしたUnited Arrowsの選曲CDのフライヤーも
店頭にあった。珍しいので、思わずもらって帰る(笑)。


19:00に帰宅。夜は母と二人で花火をする。
大分で過ごす最後の夜、前々から花火をしたいと思っていたのだが、
母にしてみると、何を今更子どものようなことを言っているのか?
と思ったらしい。


数秒で消えゆく、はかないよろこびと美しさ。
家族と過ごした楽しい時間は、まるで花火のよう。
年末・年始はまた大分に帰りたいと思った。


(左)実家の裏庭。こうやって撮ると、妙にキレイに見えるな(笑)。
(右)母と二人で花火。小さい頃を思い出して、とっても楽しかった。