2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の経過。

父の検査が終わり、来週から抗ガン剤を投与することになるらしい。 それに伴い、入院。3ヵ月間は、病院に入るとのこと。 …信じられない!父は病気ひとつ、ケガひとつしたことのない人だったのに。 丈夫で元気な身体を授かった父が、入院だなんて。 抗ガン剤…

新『赤い疑惑』

ここ最近、ずっと忙しい。 そんなときに限って、本を1册つくってほしい、などという話が入ってくる。 もうちょっと早く言ってくれればなあ・・・ まあ人生、こんなものか。 今日、新しいキャストによる『赤い疑惑』(http://www.tbs.co.jp/a-giwaku/)を観る…

「泣かない女はいない」。

夏になると食欲がなくなりがち。しかも火を扱うのが面倒になる。 冬はあったかいものを食べたいから積極的につくるが、夏はちょっとしたことで食べ物が腐っていくから 簡単な料理しかやらない。 家族のいる人は、そんなわけにいかないのだろうが。 ママさん…

Moonbeams@西麻布Yellow

友だちの早苗ちゃんは、いつも私のことを「強い人」という。うらやましい、と。 好きなことがあるから強いんだろうな、としみじみ言っている。 そうなのだろうか。 彼女も彼女の友だちも“つい誰かに依存してしまう”のだという。 依存かあ・・・ 私は誰かに依…

LUSTER@saloon

歯科医へ行く。 半年前から気になっていた、左側の奥歯の治療。放置しすぎだよな。 その歯は大きな虫歯になり、根っこも大して残っていない。 おまけに詰め物をしていたのだが、最近それも取れてしまった。 レントゲンを撮ると、その歯の一部が欠けていると…

住まう喜び。

昨日の渋谷クアトロ@MARQUEE NIGHT vol.4で、さまざまな人を見かけた。 (ご本人の都合により、割愛)。 最近は足を運ぶライブやパーティが限られているせいか、会う人も限られていたのだが、 ちょっと毛色の違うものに行くと、会う人も拡がってくるんだな…

夏男の威力。

今日は午後すぎから、ショッピング。 先週もショッピングに出かけていたのだが、欲しいものが売り切れだったものと、商品の状態が 芳しくないものがあり、何も購入することがなく帰宅したのだ。 すべて取り寄せ。待つことが苦手な自分はツライが、好きじゃな…

濱田庄司

男女のあいだに友情は成立するのか? よく出る命題だが、私は成立すると思う。 友だちはやはり友だちとしか見れないでしょう! 私は異性として相手を見るケースのほうが少ない人間だから(笑)、すべての人を異性として 見ることのできる人のほうがすごいと…

ベスト盤とは?

最近は、体調が悪いせいもあるのだが、全く夜遊びをやっていない。 久々にふらーっと出かけたいな。 20歳前後の頃私はまだ大分にいたのだが、その頃は『Marquee Moon』というBarがあり、私はときどき 通っていた。この話は何度もしているのでここでは差し控…

病院へ。

私はものに愛着をもって使うのが好きだ。 そのせいか衝動買いはせず、ゆっくり買う。 好きなものを少しだけもつ、というのが最近は好ましく思え、ものを欲しがらなくなった。 ときには修理に出しながら、ものと長くつきあう。 好きなものが少ない私には、こ…

別料金。

父は悪性の肺ガンだが、幸いなことにほかのところには転移していないようだ。 検査をじっくりできるのも、わりに良好だからだろう。 病名がわかってから、父は酒もタバコもやめた。 相変わらず風来坊で、ふらっと出かけてしまうけれども、それは性分だからし…

我が人生を振り返る。

先日、家具をひとつ購入した。そのため、古い家具を捨てなくてはならない。 この機会にいろんなものを処分した。 そのひとつにミュージックマガジン。ベストアルバムの月を除いた、15年分を捨てた。 すごい量。重さも半端じゃない。これをこの部屋が支えてい…

赤ちゃんとママの撮影@横浜

赤くて甘く水分の多い果物、すいか。 私はすいかが大好きだ。 夏になると毎日のように食べるので、冷蔵庫をいつも占領することになる。 うちの母方の親戚がすいかをつくっていたので、小さい頃は今よりたらふく食べていた。 特に祖父母の家の縁側で食べるす…

高熱のとき。

我が家のMacのキーボードに水をかけてしまった。 すぐ拭いたので平気だと思っていたのだが、deleteもろくにできない。 キーを打ってもデタラメ。 仕方がないので、量販店にキーボードを買いに行く。 我が家のMacG4(800kHz/768MB)ではApple純正のキーボー…

孤独な男。

今の仕事関係者とは、よくケンカをするし、よく叱る。 けれどもすぐ笑顔になり、冗談を交わせる。人間関係では本当に恵まれているなあと思う。 彼らは私のことを“職人”などとふざけてるのか、本気なのかわからないような愛称で呼ぶ。 不器用な私を理解してく…