2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私を驚かせる仲間たち。

また風邪をもらってしまう。周りに風邪っぴきがいると、必ずもらってしまう私。 今回も取引先。仕事と一緒にいろんなものを持って帰る。 とにかく身体を温めねば!と思い、昨日つくったキムチスープを飲む。 少しでもポカポカできるのがいい。 先日、我が家…

グループとソロ。

例の電波媒体のコピーが苦戦しており、楽しみにしていたmi-neライブも 足を運べなくなってしまった。加藤雄一郎さんに“ごめんなさい”のメールを入れ、 KENKOUさんや大ちゃん、春山さんたちによろしくと伝える。 今日は 鶏のつくね揚げ 鮭とわかめとキムチの…

プロの難しさ。

電波媒体の課題が難しい。かなり考えているのだが、納得がいくものが書けない。 書くことがこれほど難しいと感じたのは、久々だ。 今日は うるめの丸干し 糸こんにゃくとほうれん草のピリ辛炒め トマトのドレッシング和え ワカメと油揚げ、タマネギの味噌汁 …

電波媒体。

久々に朝、電車に乗る。早いといっても9:00台だから、大して早いとはいえないのかも しれない。とにかく満員電車は苦手。私が利用している田園都市線の8:00台の電車なんて 人が乗るシロモノではない。人間の身体も精神もプレスされる恐怖の乗り物。 あの電…

九州のクラブ事情。

私の地元大分に新しいクラブができるらしい。 名前は“freedom”。いやにベタな名前だ。

予想だにしていないこと。

土曜日は鍼治療に行って、すっかり元気になった。 私はいつも気力は充実しているのだが、体力がついていかない。 結構、身体が弱いのだ。 今年はAV機器、カーステレオの仕事などをやるかも。 AV機器はなんとかなりそうな気がするが、カーステレオはどうなの…

タモリ倶楽部〈タブラのメンテナンス〉。

疲れてしまって、何にもやる気がない。もちろん食べることもなおざり。 こうなってしまうと悪循環だ。 ほどよく疲れて明日に繋ぐ。そうでなければ、長く続けるのが難しい。 継続することは本当に難しいことだと思う。 それだけで価値がある。よっぽど好きな…

ふたつのホームページ。

仕事を溜めてしまったため、一睡もできない日々が続く。 苦しい。溜めるべきではなかった。 おまけに身体にもガタがきている。今週末には鍼治療に行こう。 MOODMANさんが登場している、このホームページが おもしろい。

休憩に。

昨日、今日と氷雨で凍るような寒さだ。 外へ一歩も出ず、自宅の中で過ごす。冷蔵庫には僅かな貯えしか残っていない。 もちろん、おやつになるものもない。 ふと、友だちからもらったタイみやげ(災害時期でなくてよかった)のプリッツが あったことを思い出…

ROUND TABLE@YELLOW

年末に若干営業をしたおかげで、仕事が溜まってきている。 なんとかしなくては、と思いながら未だにとりかかっていないものも多い。 集中すれば早いのだが、エンジンがかかるまで時間がかかる。 これが私のリズムだ。 今日は生クリームの残りを使って カルボ…

怒濤の一日。

年始早々、音楽ライターの岡村詩野ちゃんからメールをいただいた。彼女とは10年以上のつきあいが あるにもかかわらず、昨年大きなケンカをしてしまい、ほぼ絶縁状態になったのだ。 私はついつい言い過ぎてしまう悪いクセがある。(彼女のほうがはるかに口は…

DJケンタロウのインタビュー。

正月気分が抜けないまま、今日まで来てしまった私だが、 明日は虎ノ門、四ッ谷、永田町の3箇所で打ち合わせがある。 もっとバラけてもいいはずなのだが、なぜか同じ日に集中するものだ。 セコイ話をすれば、1日に集中したほうが交通費が浮くというのはあるけ…

大人の恋愛。

先日のクロワッサンに書いていた『男はなぜ子どもなのか』のなかにあった記事の フレーズが、ずっと頭に残っている。 夏石鈴子さんという女性が書いた文章だ。

汎心論。

『劇的ビフォー・アフター』を見る。 今回は、京の町家を外国人の匠が改装するようだ。 荒廃した古い町家を技術とセンスを持って、新しい住処へと変える。 町家の設計を生かしつつ、現代の生活にマッチした居住まいにするのは、 日本の暮らしの今昔を知り尽…

純文学の素晴らしさ。

自炊を続けていると、外食が高く感じて仕方がない。 富士そばや吉野屋くらいの値段であれば割り切って考えられるが、この値段でこれかい!と ツッコミたくなる外食が多すぎる。 私は決してグルメではないが、客に対して失礼だろうと思えるようなものをふるま…

諸刃の剣。

昨年末から出版社に行くことが多くなった。企画案を出したり、知人に会うことになったりで、 ここ1〜2ケ月はよく足を運んでいる。 私は広告畑の人間だから、メーカーとごく一部の代理店(とはいえ、ほとんどつきあいないが) ばかり仕事をしてきた。代理店と…

私の姓。

淡白な和食が続いたせいか、こってりとしたものが食べたくなる。 私の十八番である、ゴルゴンゾーラのペンネをつくろうと思い立つ。 ゴルゴンゾーラが苦手な人でも、この料理ならおいしく食べられるのではないか。 そのままゴルゴンゾーラを食べろ!と言われ…

ツタンカーメン王をCTスキャン。

昨日、今日あたりが仕事始めの企業も多いようだ。 私もそろそろ動きはじめようと思っている。 そんな矢先、旅行関係の仕事が入ってきた。初めていっしょに仕事をするクライアント。 今まではかつて働いていた職場からの仕事だったり、人の紹介だったのだが、…

久世光彦演出『夏目家の食卓』。

暖かい日と寒い日が交互にやってくる毎日。着るものひとつをとっても、考えなければならない。 体温調節というのは、案外難しい。 新年早々、風邪をひきたくないが、若干咽が痛んでいる気がする。 今晩は薬でも飲んで、ゆっくり就寝することにしよう。 日本…

神田明神@湯島。

nutronのヨシタケくんから、年賀のメールをいただく。 どうやら元気そうだ。 彼のホームページ(http://www.nuexpe.com/index.php)にもあるが、 現在彼は手を骨折しているらしい。 手が不自由ななか、いただいたメール。ことのほかうれしかった。 これも彼…

倍音と音色。

今年も正月に実家へ帰れなかった。 どうやらすぐ下の弟は、大晦日だけ帰ったようだ。それからは、自分の店の福袋を出すとかで 北九州の小倉に戻ったらしい。彼の経営するセレクトショップは、どうやら繁盛しているみたいだ。 実家のおせちが食べたい。今考え…

映画三昧。

大晦日〜元旦は、みなどのように過ごしているのだろう。 今年はカウントダウンに行くこともなく、こころ静かにひとり年越しを迎えた。 K-1のボビー・オレゴンの姿を見たあと、好きなレコードをターンテーブルに乗せ、 音楽に身を浸す。 お酒がたくさん飲めな…