2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇蹟。

今日は父の誕生日。62才になるようだ。 私は外見も性格も父にそっくり。良いところも悪いところも、見事に父の血を引き継いでいる。 娘の私がいうのもなんだが、若い時の父はカッコよかった。ちょっと自慢の父だったのである。 ひとり娘の私は、何かと彼に叱…

Moonbeams@UNIT

今年に入ってから、なんだか妙に元気がない。淋しさを感じることが増えてきた。 私は知らない人のなかにいるときには、淋しさを感じることがないのだが、 知っている人もしくは、気心の知れた人の間にいるときのほうが、孤独を感じることが 多い。 あったか…

子どものちから。

昨晩は雪が降ったようだ。 雪の降る日は寒いが、その翌日もまた寒い。降った雪が凍りつき、冷気が漂うせいだろう。 しかし冬は長いな。 四季というけれど、12ヶ月は1/4に均等に分かれているわけではない。 改めて考えても、やっぱり冬が長いんだと思う。 加…

滑稽な構造。

どうやら大学生は、就職活動の時期のようだ。 そもそも就職を探す時期があるなんておかしい。 周りに急き立てられて、慌てて就職する必要はないと思う。私はそういう考え方だ。 もともと私は会社がイヤでしょうがない人間。前も話したが、父方の家系も母方の…

今月のサンレコ(2)

今日もサンレコ話の続きを。実は今月号には不満がある。

今月のサンレコ(1)

目黒通りにある広告制作会社で打ち合わせ。 うれしい。私は目黒通りが大好きなのだ。 さらに今日は天気も良いときている。わけもなく上機嫌。 今日は久々に、サンレコの話をしたいと思う。

知らない町。

昨日『さんまのからくりTV』を観ていたら、大分の福徳学園高校が出ていた。 私は帰省したときには、この学校の校門の前でバスに乗る。 つまり、実家のすぐ近所なのだ。私が東京で暮らす間に、この学校は名前を替え共学になっていた。 テレビを観て、驚く。 2…

通り一辺倒。

忙しい。 いつも1、2時間の仮眠を摂っては、仕事しているような毎日だ。 首と肩にガタが来ている。鍼治療に行きたいな・・・ この忙しさも今が峠で、今週半ばから来週くらいまでは少しラクになりそうだ。 久々の休み。早く開放感を味わいたい。 久々に山下達…

表現とは。

とある企業のホームページをつくっている。 字数が多いと読む気が失せるから、なるべく少なめにと考えていた。 クライアントもそのつもりだったはずなのだが、結局あれもこれも入れて 欲しいと言い出す。結局かなり増えてしまいそうだ。 まあ、よくあること…

鳥の鳴き声とともに。

仕事がどうしても夜中になる。 最近は28:00すぎに寝て、昼前に起きるという毎日。26:00頃、ごそごそ夜食をつくったり、寝る前にハウスを流したり。 やりたいことを、やりたいままに。 こういうとき、ひとり暮らしって幸せだなあと思う。

理想とは?

バレンタインですな。 好きな男性に、彼に、ダンナさまに、チョコをしっかり渡しましたか? 女性は、チョコを選ぶという行為も楽しみのひとつなんだけど、 今年はその楽しみさえも味わうことがなかった。しょぼーん。 個人的にチョコが大好きなので、この時…

新規介入。

堀江社長は、ニッポン放送の筆頭株主になったのだと! 目のつけどころが、非常におもしろい。 しかしフジサンケイグループって、こういう構造になっていたんだな。 大企業のわりに、妙な構造。ホリエモンの言うように、やりやすいというのは よくわかる。 け…

リスキーな仕事。

昨日、表参道に行く。駅のトイレがポップになっていた。 チープなショーウィンドみたいで可愛らしい。思わず写真に収める。 トイレに出入りしている人を見ながら、人のいない瞬間を狙ってシャッターを切る。 出入りする人は、みな自分を撮っているのかと思う…

好きな料理研究家。

最近、全く行っていないが好きな雑貨屋さんといえば、 青山の「べにや民芸店」と原宿の「zakka」。 原宿のzakka(http://www.zakka-tky.com/)は、かつての“オリーブ少女”の聖地(笑)。 初めて行ったとき、友だちが記念だと言ってうちわを買ってくれたこと…

Calm氏の日記。

最近、人と話をしていない。この一週間で300字くらいしかことばを発していない 気がする。 もともとたくさんしゃべるほうじゃない。 そんな私がひとり暮らしをしていて、文章を書く仕事じゃ始末が悪い。 先日、インタビューをしていて日本語がままならないこ…

日本代表×北朝鮮代表。

私はときどき近所の酒屋で、コカ・コーラの小ビンを買う。 190mlのこのサイズが、私にはちょうどいい。 このビンがまたイイんだよな。美しいフォルムにグリーンの硝子。 70年代とアジアの気分が、飲み干す間に味わえる。 日本代表×北朝鮮代表の試合はとても…

20代と40代。

先日の[ku-ki]のイベントで、久々に山陰山陽のyu-jiとその友人のHirakuくんに会う。 二人とも元気そう。 yu-jiは、ステージの一番前で踊っていた。[ku-ki]のスタッフでもあるのに(笑)。 まあ踊らなくてはいられない!って気分だったのだろうな。 最近…

誕生日に。

今日でまた私はひとつ年を重ねた。えーと、いくつになるんだっけ? もう何歳でもいいな。正直いってあんまり関係ないんだもの。 幸いなことに年齢に関係ないところで生きてきたし、周りの人も格別気にしてないよう。 なので、本人はまあいいっかと思っている…

[ku-ki]vol.8

14:00に鍼治療に行く。久々に足に打ってもらう。 私はいつも足だけは触らないでくれと担当の鍼灸師に話していた。 足に触れられると、なんだか妙な感じで気持ち悪い。おそらく血行が悪く、むくんでいるのであろう。 にも関わらず、あの気持ち悪い感覚を味わ…

愛しの九州!

今日は取材。 一般の方に海外渡航のことを訊ねる。自分の知らないことについて話を聞くのは とても楽しい。世の中には、いろんな世界があるものだ。 人間は体験せずに、知識を得ずに、生涯を終えてしまうものなんだろうな。 calmさんのスタッフであるパーマ…

節分に。

今日は節分。小さい頃は必ず家族で豆まきをやっていた。 たのしかったな。たわいのないことだけど、父母や弟の笑顔が浮かんでくる。 思えば幼い頃の記憶は、家族の団欒と自然の煌めきばかり。 イヤなこともあった気がするが、いつの間にか帳消しになっている…

脳裏に甦る。

『イシバシ・レシピ』や『魂のワンスプーン』など、深夜に料理番組が増えてきた。 とてもうれしい。美しい盛り付け、こちらの発想をくつがえす食材の使い方にうっとりする。 素晴らしい!料理はパンクだ。アヴァンギャルドだ。 先日の電波媒体の課題を出した…