2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影の下見。

私のホームページをつくってもらっている、DOPPELの山尾からメール。 愛知万博などで忙しかった彼に、再度アイデアを練り直してもらうことになった。 出演した愛知万博のことを訊くと、タクマ(ECHO MOUNTAIN)に訊ねてくれという。 それで数カ月ぶりにタク…

calm FULL BAND SET@恵比寿リキッドルーム

昨日は鍼治療に行き、深夜まで仕事をする。 朝方には結構疲れてしまい、これじゃ治療がご和算になってしまう…などと思う。 もったいないが致し方ない。 今日はHOUSE OF LIQUIDに行った。 calmさん、MOODMANさん、HIKARUさんが出演するイベント。 この日をず…

朝方に。

かつてよく通っていた定食屋。久々に行くと、使っている食材の品質が落ちていた。 しかも材料を少なめに使っており、今まではつけなかったスープをつけている。 経営がうまくいっていないのだろうか、などと勘ぐってしまう。 味もなんだか落ちていた気がした…

素養は重要。

加藤雄一郎さんのアルバムが、進行している様子。 (http://www3.diary.ne.jp/user/328255/) 打ち込み中心とあるが、いったいどんな作品になるんだろう。 3月末の原宿KDDIで行われたトラックがタタキとなっているんじゃないかなあと思うのだけれど、 もっと…

狂える幸せ。

今日になってはじめて、岡本敏子さんが亡くなったことを知った。驚いた。 昨年の夏に会ったときには毎日のように日本各地を飛び回っていた彼女だったが、 人間の寿命はわからないものだ。 今頃きっと、太郎さんと仲睦まじく暮らしているのではないだろうか。…

“仕事モード”の私。

mi-neのライブを吉祥寺に観に行く予定だったのだが、仕事で行けなくなってしまう。 あるコンテンツのクライアント5社の秋口までのスケジュールを、立てなくてはならなくなったからだ。 9月までとはいえ、膨大。これをオン・スケジュールでやっていくのは、結…

心配されること。

Calmさんのイベントで最近話すようになったのが、スタッフのKAMIくん。 私はいっしょにイベントをやったせいか、mi-neのメンバーとはよく話をするのだが、 Calmさんのスタッフのことは、正直よく知らない。 どの人がスタッフで、どの人がお客さんなのかよく…

熱い男性。

来週はいよいよ、Calmさんたちが出演するHOUSE OF LIQUID。 これは本当に楽しみ! 選曲も、演奏も、演出も、どんなものを打ち出してくるんだろうか。 ライヴ上手な彼のこと、きっといいものになるに違いない。 今日は、 ほうれん草と鶏肉のごましょうゆ オニ…

FAUSTのDVD。

夕方すぎ、母へ電話。そこで父の検査結果を訊く。 やはり肺ガンらしい。しかも悪性なのだという。 あとはどのくらい転移しているのかを検査する必要があるらしい。 昔から父は驚異的に運が強かった。だからこの難局を切り抜ける力をもっている気がする。 一…

夜風の強い日に。

今晩は風が強い。寒くはないのだが、ずっと吹き続けている。 夜風が強いと、こころ穏やかな感じにはなれない。 朝までずっと吹き続けるのだろうか。 父のことについて、母に電話する。 結果はどうだったのか、と。

70年代の記憶。

仕事となると、人格が変わったように真剣になる自分。強い口調で話したり、正直に言い過ぎたり。 「よく言えばピュア」などといっしょに働くスタッフに言われる始末だが、これは誉められているのか おちょくられているのか。 もっとうまく立ち回れるようにな…

時には・・・

うちの近所は、世にいう閑静な住宅地。実家の環境と本当によく似ている。 春美のいた三鷹台もこういう環境だったな。 家族単位で住む町という環境のせいか、我が家の近くには定食屋やレストランがほとんどない。 あるのは家具屋だとか、DIYのショップ。 便利…

敬語を使う。

井野元香織ちゃんと久々にメールする。彼女といろいろ夜遊びでもしたいなあ、と思うのだが、 主婦なのでなかなか難しい。 それでもときどき誘うのだけれど(笑)。 同性の夜遊び仲間がもっとほしいなあ。男性がとてもうらやましい。 今日は、 鮭とキャベツ、…

神宮前のZakkaで。

最近はゆっくりと食事をつくる時間もなかった。 久々に時間ができ、ゆっくり料理をつくることができた。うれしい。 今日は、 ぶりの照焼き ごま豆腐 かぼちゃとチーズ、ヨーグルトのサラダ そしてゆっくりショッピング。 ここぞとばかりまとめ買い。洋服や靴…

困った親。

今日は父の検査結果がわかる日。朝から母に電話する。 「あの人は好き勝手に生きてきたから、しょうがないのよ。病気になったときには、 大きいものじゃないかと前々から思っていたしね。」 などとケロっとしている。 母は地味な人だが、肝のすわった人だ。 …

得意の1対1。

久々に[ku-ki]のToshiくんと、加藤雄一郎さんからメールをいただく。 二人とも元気そうだ。 Toshiくんとは、いつも“ものづくり”の話になる。彼に限らず、ものをつくっている人とは つくる話ばかりになってしまう。 加藤さんとは、5/29のcalmさんのライブ…

私の名前。

体調不良に見舞われつつ、仕事はなんとか終了。 しかし、気分が浮くこともない。 まあ父の身体が思わしくないかもしれない、というときに浮かれているほうがおかしいけれども。 とにかく検査結果を早くききたい。そればかりである。 そんななか父の傍らにい…

大人なき時代に。

日本テレビの『ナイナイサイズ』を見ると、昨年の冬の仕事を思い出す。 寒い日のお昼すぎ、この番組のディレクターに取材したんだっけ。 そのディレクターは『元気が出るテレビ』などを手がけていた、かのIVSテレビ出身。 テリー伊藤氏などとともに働いては…

就寝・・・

どうも体調がすぐれない。ごんごんという響きの咳をして、眠ることができない。 そういえばGW前、取引先の女の子に「喘息もちですか?」と言われた。 ちょっとショック…。そのくらい今は妙な咳をしている。 今日はとうとう薬局で“のどぬーるスプレー”を買っ…

オフコース『ワインの匂い』。

近所を散歩している時に、ああここにもBOOK OFFがあるんだなあ、と思ったことがあった。 そこでこの機会に行ってみようと夕方頃足を運んだところ、BOOK OFFではなくHARD OFFという名前 でびっくり。 そんな店があるんだ・・・ 家具や家電、楽器やレコードま…

calm『Bathing in Sunshowers』の感想。

端午の節句ということで、かしわ餅を購入。 おいしい。 実家には五月人形があり、この季節にはよく飾った。精巧なかぶとが眩しいな、と思っていたけれど、 こいのぼりも欲しかった。結局実家はこいのぼりを購入することがなく、友人の家にあるこいのぼりを …

音づくりのあとに。

久々に音づくりなんぞをやってみた。 しばらくぶりなので、すっかりやり方を忘れている(笑)。 GW中には、1曲くらいはつくってみたいな。…まあ無理か。 表参道に資料を探しに行ったあと、united arrowsのカフェでcalmさんの 選曲CDのリリースパーティがある…

驚きのプレゼン。

最近、体調がすぐれない。 父じゃないけれど、私も最近咳がひどいのだ。 そんなにシンドイ毎日ではないはずなのだが、身体は正直。 さまざまな症状で訴えかけてくる。 こういうときは、身体の声に耳を傾けるべきなのだろう。 出無精になりがちだと、気分も鬱…

若造に自由を。

明日は、父のMRI検査の日。 結果が良いことを、ひたすら祈る思いだ。 私は東京に来てから、何度父と会ったのだろう。 年に1度か2年に1度くらい帰省する程度だから、おそらく数えられるくらいだろう。 そういえば2〜3度父は、母といっしょにこの部屋に来て泊…