2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Feel Between the Lines』を聴いて。

山口百恵主演の『赤い運命』のリメイク版が放映されるようだ。 赤いシリーズのなかでは、この『赤い運命』が個人的にはもっとも好きな作品。 リメイクでも、かなりうれしい。 私は幼かったので、内容をしっかり把握できなかったけれど、この番組のおかげで …

同志たち。

先日のKENSEIさんのパーティは、忙しくて行けなかった。 というのも、撮影の下見で忙しくしていたからだ。 現場に着くと早速、カメラをいじり出す。 それから絵になるな、と思えるファインダー越しの景色を、次々と切りとっていく。 そうして、本番のストー…

Ritz代官山店にて。

昨日の昼間、いっしょに仕事をしているスタッフと遅いランチをとっていたころ、 携帯をのぞくと一通のメールが来ていた。 nutronのヨシタケくん。本当に久々だ。 彼のホームページ(http://www.nuexpe.com/index.php)を見ればわかるが、 1年中全国を行脚し…

渋谷のTOWERへ。

加藤雄一郎さんとメールのやりとり。 来月の札幌のライブのことや、ソロアルバムのこと、『arne』やzakkaのことなど。 ソロアルバムの録りは、あと1曲を残すのみらしい。発売は12月初旬とのことで、 とても楽しみだ。 加藤さんの奥さんも、zakkaにとても興味…

花のモチーフ。

我が家には、かわいらしいグッズが何もない。 キャラクターが苦手なので、そういう類いのものは一切ない。 女の子らしいものといえば、写真の磁石くらいだろうか。 我が家の冷蔵庫にペッタリとくっついて、大切なメモなどを挟んでくれている。 アシンメトリ…

「私立円盤大学」@高円寺円盤

昨日、今日と、淋しさがぐっと押し寄せてきた。 秋だからなのだろうか。 中央線へ向かう道のりが、妙に切なかった。 やっぱり秋は好きじゃないな。 今日は高円寺の円盤に行った。 岸野雄一さん×國崎晋さん(サンレコ編集長)の話がきけるからだ。 お二人の言…

柳宗理の哲学。

マニュエラ(レコード店sonota)から残暑見舞いが届いていた。 店内の写真が載っている。結構いい感じ。 友だちが集まるような場所をつくりたかった、と代表の山口優さんは言っていたが、 私はマニュエラの事務所も集まりやすい雰囲気だと思う。 私は事務所…

FOUNDATION act.2@代官山UNIT

女性の平均年収は、330万円くらいなのだという。 想像していたよりはるかに少ない。どうやら私は男性の年収を比較の対象としていたらしく、 感覚がかなりずれていたようだ。 (ちなみに550万円とのこと。40代だから年齢も上だけど…) 男女の格差は思ったより…

フリーDVD『遊歩』発売記念パーティ!

15:00前に選挙会場へ。投票率36.2%とある。こちらは雨だが、出足はマズマズのようだ。 20〜30代は選挙に行かない輩も多いようだが、それは非国民だと言いたい。 選挙に行かないヤツに限って、世の中に文句をいう。やるべきことをやってから、文句を言え! …

Zakkaに行く。

最近眠りが浅いのか、よく夢を見る。 一昨日は黄色のオープンカーの夢。運転できない私がひとり運転している。 学校の脇の小道を横切ろうとしたところで、事故を起こしそうになるという夢。 幸いなことに夢の中では、ケガをしなかった(笑)。 昨日はたくさ…

大好きなターラブ。

昼過ぎ、渋谷の246沿いをうろうろしていた。 MUSIC LAND KEYが目についたので、久々に音楽雑誌でも見にいこうかと中へ入る。 1Fのフロアに入っていくとヘビーメタルが流れていて、うんざりする。 ギターが好きな人は、なぜヘビーメタルが好きが多いのだろう…

サービスの提供。

私は、こと仕事になると口うるさい。 仕事を2、3度しただけの人だと、ずいぶん細かい人だなあと思われることが多い。 与えられたものは、イイものにする。業績を挙げるということに、夢中になってしまう。 また、それがこの上なくおもしろい。結構な仕事人間…

東京へ。

私はホテルでの滞在が大好きだ。連泊の経験はほとんどないのだけれど、 どこへ行ってもホテルに泊まるのはいいなあ、と思う。 好きな理由のひとつに、ホテルで観るテレビ。あれがいい。 ローカルな雰囲気が、たまらないのだ。東京にいると、ローカルなCMは …