2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Calm presents K.F『Key Free』

最近、calmさんの話を毎日のように書いているな(笑)。 そのcalmさんのならぬ、K.Fのアルバム『Key Free』をゲットした。 収録曲は結構耳にしているので知ってはいたのだが、こうやって改めて 聴いてみるといろいろと感じることがある。 オシレーター流、独…

内弁慶嫌い。

あったかいお茶がおいしい季節。 いれたてを飲むと、妙に気持ちが落ちつく。それが好きで常にあつあつを飲んでいる。 我が家ではコーヒーを飲む習慣がない。お茶か水がほとんどで、たまに果汁100%のジュースを 買うことがある程度。牛乳はほとんど飲まない…

BCEX@西麻布bullet

今日は山陰山陽のyu-jiのHP(http://tokyo.cool.ne.jp/bcex/)に掲載されていた、 東京ベシャメルラジオのyu-ji&ヒラク編の収録番組を聞いた。 おもしろい。渋谷川で拾った女子大生A.Oちゃんのバッグの話、ハノイでゲイに誘われた話 など、映画の台本にも使…

カッコイイ男性。

今日はエル・スールの飲み会やJAZZ BROTHERSのパーティ@moduleがあったようなのだが、 先日書いた通り締切の原稿に追われ、どこにも行けなかった。 残念。そして皆さんゴメンナサイ。 ただ27:30には、すべて終えることができた。ラッキー!明日はやっと時…

救われていること。

今日はCGグラフィックデザイナーの取材。CMやテレビ番組はもちろん、押井守監督の下『イノセンス』の 制作を行ったスタッフである。彼の仕事場で取材。 私、ライター、クライアント、カメラマンで現場に出かける。 クライアントは私たちに好意的な態度を見せ…

私は冷たい人間か。

今日は久々に山陰山陽のyu-jiからメールをもらう。 元気そうだ。BCEXのコラムを書いているということで、ここにURLを書いておく。 みなさんのぞいてやってください。 http://tokyo.cool.ne.jp/bcex/ yu-jiはメールに私が冷たい人間だということを書いている…

Calm@渋谷 FM

最近は料理をつくっていない。 インタビューが遅い時間だったり、連日映画を観ていたり。 しかも校正や原稿書きに追われ、朝方までかかったり。 外食や出前の続く毎日だった。 ゆっくりごはんをつくって、きちんと食べられる毎日に戻したい。 今日は鍼治療に…

弟分たち。

昨日は8日に取材した、HIP HOPグループのライヴ写真を撮影。 カメラマンとディレクターといっしょに、渋谷のO-WESTに行く。 第一印象の悪かったカメラマンだが、最近はなぜかお互い合わないなあ〜といいながら意気投合して いるような気がする(笑)。私も少…

映画『炎の肖像』。

昨日はDJにインタビューしたあと、再び阿佐ヶ谷のラピュタに行った。 沢田研二主演の『炎の肖像』を見るためである。

あるDJの自宅へ。

今日は、HIP HOPのDJのインタビュー。 場所は彼の自宅(!)。カメラマンとクライアント2名、私とディレクターの5人(!) で伺う。ずいぶん大人数で、申し訳ない思いがする。

映画『バージン・ブルース』。

久々にaudio sutraのsahibこと、JAZZ BROTHERSのヤマさんにメールを入れる。 友人の頼まれごとを伝えるためだったのだが、ヤマさんも彼のマネージメントを 務めるスタッフも即、返事をくれる。 対応が早いというだけで、なんだかとてもうれしい気持ちだ。 こ…

お笑い二組と会う。

先日、初めていっしょに仕事をしたカメラマンと再び仕事となる。 名刺交換をした際に「へえ〜(あなたにも)肩書きがあるんだねえ…」といわれ、 かちんときたカメラマンだ。 その日は一時のガマンだと思ってやり過ごしたのだが、今日も空いているカメラマン…

自分を曲げることができない人間。

doppelのHPのトップページがおもしろい。(http://www.doppel.to/) 昔ながらの京都の家と、現代的なビルの見事なコントラスト。 これがリアルな京都なのだろう。 今年のGWに京都を訪ねたときに、山尾とタクマに連れられていった鴨川沿いの定食屋。 あそこも…

徹夜あけ。

今日は 厚揚げと豚肉、ねぎの炒めもの もずく酢 きのこソテー 油揚げとにんじん、絹さやの味噌汁(昨日の残り) 厚揚げと豚肉、ねぎの炒めものは、鶏ガラスープと豆板醤が決め手。 鶏ガラスープと豆板醤、ごま油は炒めものに欠かせない。 我が家ではかなりの…

テープ起こしはいらない。

今日は 豚肉のニンニク味噌炒め 鯛のレモンじめサラダ 油揚げとにんじん、絹さやの味噌汁 ここ数年、麦みそばかり使っている。 ただ、フンドーキンの“生きてる”から、“九州育ち”に鞍替えしたけれど。 しょうゆも“うすくちしょうゆ”に変えた。やっぱり黒いし…

あみ出さなければ。

今日は あじのひらき 里いもの煮物 油あげとわかめの味噌汁 純和食。最近は和食が続いているなあ。まあヘルシーではあるんだけど・・・ 今日は青山でHIPHOPグループの取材だった。 今月末とあるレコード会社から、マキシシングルをリリースするアーティスト。…

flatribe@代官山unit

取材が終わり、夕方から仮眠をとる。今晩はそのunitで“floatribe”がある。 前々からこれをとても楽しみにしていた。 KENKOUさんのライブが行われ、そのメンバーとしてmi-neのメンバーが数人 出演する。ぜひとも行きたいと思っていた。

映像ディレクターに取材。

依頼するライターのなかには、どうしても仕上がりが納得できないものがある。 3度書き直しを願い、結局掲載はできないと判断。取材テープをいただき、私が書き直したことも あった。申し訳ない気もするが、こちらとしてはイイものをつくることが最終目的。 …

初めての日テレ。

今更ながら、ブッシュの話。引き続きあなたですか・・・。 世界はあなたにNO!といっているのに、皮肉なものですね。 戦争が大好きな国に、戦争が大好きなトップ。所詮、そんなものなのでしょうか。 今日は正午すぎに、日テレで取材。 バラエティ番組を担当…

Calmさんの日記を読んで。

今日は、 さばの塩焼き たこのしょうが酢づけ だし巻き卵 シンプルな和食だなあ・・・。 calmさんの日記(http://www.music-conception.com/recommend.html)を 読む。連日やっている私のインタビュー仕事と重なる。 …そう、インタビュアーは結構大変なのだ。

やるなあ、solid state logic!

今日は、 しゃけのムニエル アボカドのスウィートチリソースかけ コーンスープ(昨日の残り) アボカドはレモン汁を和えて、スウィートチリソースをかけて食べるのが好き。 甘酸っぱく、ピリッと辛い。色もキレイだから食卓が華やぐ。 色に着目すると、スウ…

疲労蓄積。

今日は、 野沢菜と大豆の炒飯 マヨトロ コーンスープ 台風の影響があるせいか、野菜が高くて買えない。 プチトマトを買おうと思ったが、通常価格の100〜150円も高いので、買うのをやめた。 青菜類もびっくりするほど高い。安いのは根菜類くらいか。 結局野菜…

内田栄一映画特集。

今日は、 ひじきと牛ミンチと大豆の炊き込みごはん 卵スープ 小松菜のおひたし 写真掲載のために(笑)炊き込みごはんを大皿に盛る。 ひとり暮らしで大して必要もないのに、何かと大きい皿を使いたがる。 大皿が好き。ショッピングに行って皿を見ていても、…