2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の終わりに。

二子玉川の高島屋南館へ行って、アパレルショップをのぞく。 結局何も購入しなかったのだが、足を運んだ二軒でK.Fと加藤雄一郎さんのアルバムが 流れていて驚く。i-podに引き込まれ、幻聴が聞こえるのかと思った(笑)。 たくさんの人々の耳に浸透していって…

Moonbeams@西麻布YELLOW

最近は音楽の仕事の割合が低くなってきている私。 しかしまた多くなりそうな雰囲気だ。いや、場合によっては、かなり大きい規模の仕事になっていく かもしれない。 その仕事は1〜2年ですぐにかたちになるとは思えないが、実現するととてもうれしい。 本格的…

雑誌『NEUTRAL』。

西武百貨店とそごうが、セブンイレブン&イトーヨーカドーと吸収合併。 こんなことになるなんて、20年前は思いもしなかった。 だって80年代というのは、世の中が西武カルチャー三昧だったからだ。 (とはいえ、私がリアルタイムで感じていたのは80年代後半だ…

海外の仕事環境。

今月のサンレコは、プライベートスタジオ特集。 ビンテージ機材と広い面積のスタジオ自慢が多く、あまりおもしろい内容ではない。 金と経験があればなんとかなるじゃ、音楽らしくないでしょ。 もっとも“ガラクタ機材でおもしろい音楽をつくる”といった内容だ…

加藤雄一郎ライブ@渋谷HMV

昨日、NADDIFで購入したクリスマスカード。 配色もモチーフも非常にかわいらしかったので、思わず購入してしまう。 おかしいなあ。小さい頃は、飛び出す絵本が大嫌いだったのに。 (よく珍しいといわれる。シンプルなページが好きな子どもだったのだ。 かわ…

お疲れサンタ。

俳優の藤木悠さんが亡くなった。 私くらいの世代だと、彼は『Gメン75』のひとりという印象が強いだろう。 当時、小学生だった私は土曜日だから許される“夜更かし”を楽しみ、彼をブラウン管越しでみていた。 小さい頃見ていた大人は、大きくて頼れる存在だっ…

“キレイなだけ”。

あと10日足らずで、今年も終わってしまう。 早いなあ。ついこないだ年が明けたと思っていたのだが。 こうしているうちに、5年10年というのはあっという間に過ぎてしまうのだろう。 人間の一生というのは、想像以上に短い。 『summing』というフリーペーパー…

Rockin Chair@代官山saloon

246から代官山へと深夜歩く。 賑やかな街が静まりかえり、ショウウィンドも眠っている。 ふと振り返ると、マンションのあいだに高層ビルが見えた。 いくつかの窓に灯りがともるさまは、クリスマスツリーのよう。 夜の東京は美しい。 今日は大好きなSALOONで…

『Pouring』の感想。

高校からクラス会の案内がくる。 私の通っていた高校は、県内で最も古い高校。何しろ私が100回生である。 しかも1回生は、もうこの世にはいない(苦笑)。 そのせいか卒業生も多く、都内でも同窓会がよく行われている様子である(行ったことはないけど)。 …

とうとうget!

最近、自宅で山口百恵のレコードばかり聞いている。 小さい頃は、引退する数年前くらいの百恵ちゃんの音楽が好きだと思っていたのだが、 今聞くと後期の百恵ちゃんは〈美・サイレント〉くらいしか好きなものがない。 (この曲のアレンジは秀逸!イントロのア…

ショッピングと恋愛。

昨日はPORTERがけっこう好きだと書いた。もちろん好きなPORTERにも嫌いなものもある。 要は、自分の好きなテイストならばいいのだ。 それがどのようなものと説明はできないのだが、好きなものなら銘柄は一切関係ない。 そのせいか私は古着も購入する。 ほと…

音楽に対する愛情。

意外とPORTER好きである。使っている素材はときどきうーむ…と思うこともあるけれど、 デザインは好きなものが多い。縫製も満足している。 カバンはグッチやヴィトンを生まれてこのかた欲しい!と思ったことはないが、 PORTERは欲しいな、と思うものが多い。 …