2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RIMPA展@東京国立近代美術館

とある女性と、恋愛や結婚について話をする。私のまわりには離婚経験のある人もいるが、 ここ最近は、幸せな結婚をなさっている方々に出会うことのほうが多い。いい家庭をつくって いらっしゃる方を見ているうちに、私の男性観がずいぶん変わってきたことに…

“創る”仲間。

最近、うちの掲示板が盛況だ。うれしい。男兄弟のなかで育った私は基本的に女性は苦手なのだが、 彼女たちは賢さとかわいらしさを持っているせいか、こちらもラクに振る舞える。 ありがたい。これからも、よろしくです。参加してない方もぜひぜひ。男性陣も…

ハネと経済の関係?

今日は おかひじきとオイルサーディンの混ぜごはん もやしと焼豚とニラの炒めもの おかひじきとオイルサーディンはよく合う。 それらにしょうゆと塩を入れ、白ごまをまぶしただけのごはんなのだが、とてもおいしい。 おかひじきの食感も、しゃきしゃきとして…

白紙の状態。

今日は アサリとエンドウの炒め物 卵焼き みょうがとほうれんそうの味噌汁

生活の歌。

高校時代からの友人Kちゃんが、掲示板に書き込んでくれた。 ああびっくり。とてもうれしいのだが、本当に古いつきあいの友だちが書きこんでくれると なんだか妙に驚いてしまう。 当時、私は彼女の実家にしょっちゅう泊まりに行ったものだった。 食事も何度も…

悪態をつく輩へ。

今日は日比谷音楽堂でポラリスのライブ、代官山のUNITでcalmさんのイベントがあったのだが、 どれも参加できずじまいになった。仕事がいよいよたて込んできたからだ。 また次回の機会に行きたいと思う。 最近はすっかり自宅に引きこもりのような私。メールで…

即興が繋ぐ毎日。

“山陰山陽”のyu-jiがベトナムから帰ってきたよう。フォーと焼飯三昧だったようだ。 おまけに犬とうさぎまで食べたらしい。どうやら中国の影響で、それらも食材にされてしまうよう。 ああ恐ろしや。 中国はとても興味があるのだが、食べ物がとにかく危険すぎ…

『哲学』。

今日は、私のすぐ下の弟“俊也”の誕生日。 社会人になってからいじめられることが多い私が(笑)、小さい頃はかなりのいじめっこで 特に俊也には辛く当たっていた。何かにつけてイチャモンをつけ、ケンカをしかけた気がする。 たぶんそれは、かわいさ余っての…

近しい人々とのつきあい。

今日は、 ドライカレー もやしときゅうりのサラダ コーンスープ ひき肉は便利だから、よく買ってしまう。 とにかく応用が効くのがいい。にんにく、しょうが、卵、たまねぎに次ぐ 冷蔵庫の友である。 お昼過ぎから近所の図書館へ行く。 来年に向けての仕事の…

“こくご”のノート。

私は本屋に行くのが習慣である。 ほぼ毎日と言ってもいいだろう。しかもそれを何年も続けているのだ。 店員じゃあるまいし、商品をチェックする必要はない。 ましてや、毎日必ず品揃えが変わっているというわけでもない。 それなのに気がついたら、自動扉の…

夫婦のこと。

お昼すぎに、SAXの加藤雄一郎さんからメールをいただいた。 第一子が誕生したとのこと。どうやら男の子らしい。 奥さんが妊娠していらっしゃるのは聞いていたのだが、まだまだ先なのだろうと思っていたので とてもびっくりした。 ご本人の日記に、16日から17…

ノイズ/インダストリアルとともに。

以前、懐かしいフライヤーが出てきたという話をしたが、今回写真でアップすることにした。 COP SHOOT COP@新宿アンティノック(86、7年くらい?)。 COP SHOOT COPなんて当時ノイズをビシバシ聴いているヤツしか知らないかもしれないが、 とてもユニークな…

方法を模索する。

自宅のMacの“お気に入り”と“はてなアンテナ”を整理。新しいものを登録することもあったが、 大半は処分した。普段は気がつかない、自分のドライな側面に気づかされる。 パソコンや携帯電話には、情や遠慮はない。あっという間に形のないものにする。 それら…

“こういう人になりたい”ということ。

今日は簡単に、 アスパラと海老の炒めもの わかめとネギの中華スープ とうふサラダ 〈アスパラと海老の炒めもの〉は、ナンプラーとにんにくを入れたのがよかったな。 先日買ったパクチーにつきものだった、ナンプラー。あっという間に、ひと瓶なくなった。 …

古い映像の魅力。

10/1から、プロ機器の仕事のプロジェクトをやらなくてはならなくなった。 カメラマン、イラストレーター、ライターなど、外部からたくさん人手を借りることになりそう。 ライターでなく、エディターモード。 いや、ディレクションモードのスイッチを入れなき…

馬鹿な子ほどかわいい。

KENKOUさんのライブが近々あるらしい。 つじあやのさんやポラリスで活躍しているSAXの加藤雄一郎さんも出演するようだ。 http://www3.diary.ne.jp/user/328255/ 材木座海岸でCalmさんのパーティがあったときにKENKOUさんと話をしたので ライブを予定していた…

音楽と料理。

昨日、SMAP×SMAPを見た。話をしている浅野忠信さんを見るのは初めて。 もっと無口で、非社交的な人間かと思っていたのだが、よくしゃべるし、明るい。 そのうえ想像していたよりも礼儀正しいし、洒落もわかる。 今までこちらが抱いていた印象とはまるで違う…

必要な芸当。

ふたつきほど前のことだろうか。 ある仕事の関係で有名人100人を選出し、彼らの事務所にオファーしながら 企業にある企画をプレゼンテーションしなければならないことがあった。 専門分野を問わず男女合計100人候補を挙げ、クライアントに交渉しなくては な…

食生活の充実。

最近は食事をしっかりつくるから、食生活がとても充実している。 鶏の唐揚げ甘酢あんかけ 海老とたけのこのココナッツスープ 牛肉ときゅうりの中華サラダ 揚げ物なんて滅多にやらない自分が、甘酢までつくってしまうなんて。 まず、あり得ないなあ。

材木座海岸、再び。

今日はMOODMANさんのパーティ@代官山UNITに井野元香織ちゃんと行くはずだったが、急遽とりやめになってしまう。 …ごめんなさい、MOODMANさん。近く“スローモーション”か“ゴッドファザー”に顔を出します。 それで、またしても材木座海岸に行くことにした。 …

久々のサンレコ。

MOODMANさんというとやはり、7インチ。 私は7インチも大好きだが、彼ほどコレクターではない。 MOODMANさんは音楽でも笑わせるネタを持っていて、正直うらやましい(笑)。 人と違うものを持っていると言えるのは、50〜60年代の中国(香港含)の7インチくら…

代官山のドクダミ。

楽しみにしていた福井のEVER GREENだが、どうやら行けそうになくなった。 非常に残念。コンセプトも場所もメンツもとても気に入っていたので、 なんとか行けないかと思っていたのだが、次回の機会を待つしかない。 仕事がヒマなので、営業に出かける。 とあ…

今晩はレッドカレー。

昨晩、山陰山陽のyu-jiが「ベトナムに旅立つ」とメールをくれた。 二週間の旅らしい。 私は東洋の文化と西洋の文化が重なる国が好きなので、ベトナムはかなり 興味がある。 それで常々、ベトナムの中のフランスを見たいと思っていたのだが、 yu-jiはフランス…

『若きサムライのために』。

肝心なことを忘れていた。 先日のFlicker Toneの感想。 …なかなかよかった。ドラマティックな展開で始まる曲もあり、 “つかみ”がいいな、と思える曲がいくつかあった。 しかし、彼はすべてプログラミングで音楽をつくる人なんでしょうか? そのへんはよくわ…

裸足の記憶。

この日記は“見出し”やら、人様からの“コメント”やらいろんなことができるらしい。 すごいな。人に見せるための機能がバッチリで。 日記であって日記じゃないようだ。 私はたぶんそれらの機能は使わないと思う。なんだか荷が重いので。 少し前に図書館で『貧…

時に恐ろしく、時に優しい存在。

しかし鎌倉はいいなあ。 江ノ島も素敵だけれど、鎌倉はそれ以上に気に入っている。 きっと駅から由比ケ浜や材木座海岸への道が好きなんだと思う。 人も車の通りも穏やかで、海に近づくほどリゾートな雰囲気が漂い、 徐々に潮の香りが流れてくる。 また、点々…

おことわり。

前の〈さるさる日記〉では、画像の更新がうまくいかなかった。 理由は未だにわからないのだが(苦笑)、こちらのほうがあまりにもラクに画像の更新ができるので、 移動することにした。 昨日、加藤雄一郎さんとも日記の話をしていたのも、いい転機になった気…