2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年は、ありがとうございました。

ひたすら年賀状を書いている。 毎年100人分。これは多いのか、少ないのか。 そのひとりひとりに、私との接点ないしは思い出を書き記す。 手間はかかるが、なかなか楽しい作業だ。 1年の締めに相手のことを考える時間を設けるというのは、なんだか人間らしい…

自然がなければ.

タイ、インドネシア、スリランカを襲った津波。 自然の力は恐ろしい。何時、どのようなことが起こるかわからない。 変化が読めればいいが、ふだん空や月を見ることさえなくなっている現代人は、起こってみなければ わからない。 自然観測より、流行観測。マ…

注意を惹く。

Moonbeamsがあまりにも楽しかったので、未だ放心状態。 楽しい時間はいつだって短いもの。しかも今はクリスマスが過ぎ、正月前という宙ぶらりんな時期でも ある。結構淋しい時間なのだ。 しょうがないので、calmさんのパーティでいただいたチュッパチャップ…

Moonbeams@代官山unit

Ritzに行って、髪を切る。当初は15cmほど切るつもりだったのだが、スタイリストに乗せられ 30cm以上切ってしまう。ここ3〜4年ほどロングヘアばかり。なので雰囲気を変えたくなったのだ。 クリスマスのせいか、店内には客が少ない。23日は案の定、混雑したん…

ミュージックマガジン 2004年ベストアルバム

先日、200円箱から一枚のレコードを救った。 マイケル・フランクス『スリーピング・ジプシー』。 トミー・リピューマがプロデュースで、ラリー・カールトンやマイケル・ブレッカー参加の このアルバム。いわゆるバーバンクサウンドなのに、200円。とほほ。 …

昔の面影はいずこ。

最近は“思いやり”ということばが、死語なのかもしれない。 私は相手が気を廻してくれたものは、どれも素直にありがたいものと思える。 それが必ずしも望んでいたものでなくとも。そりゃあ望んでいたものであればなおうれしいが、 そこまで他人と気持ちが合致…

育てる能力。

フリーペーパー『phono』の編集長である、岡本俊浩くんからメール。引っ越しをするようだ。 味園でばったり会って以来だが、どうやら元気そうだ。 母からもメールが来た。セリを使って料理をしたのだが、ちっとも香りがしないとメールを 出したのだが、どう…

久々の再会。

テレビのコンセントの差込み口近くの配線がちぎれそうになり、接触が悪くなる。 近所の電器屋さんに来てもらい、修理してもらう。 配線を切り、新しい差し込み口をつけ直す。しめて3,200円也。新しい差し込み口さえあれば すぐ修理できそう。出張といえども…

せっかちな性分。

気持ちが休まらない毎日。気分を変えたいなあと思い、目的を持たずに家を出る。 渋谷に着いたが、人を見ているうちに気分が滅入る。 とりあえず、渋谷の書店で『季刊チルチンびと』と『クロワッサン』を購入した。 『季刊チルチンびと』はどういう雑誌なのか…

レコード離れ。

20代半ばの頃まで、時間があれば私は中古レコード屋さんに行っていた。 当時私の仕事は、大型輸入盤店のバイヤー。なのに休憩時間に、中古レコード屋さんに行く。 帰りに、馴染みの輸入盤卸に顔を出すこともあったっけ。 休みの日といえば、電車で中古レコー…

来年に備える。

水瓶座は、宝くじが最も当たりやすいのだという。 そもそも水瓶座人口は多い。春先に頑張る人が多いせいだろうか(ははは)。 かく言う私も水瓶座。非常に喜ばしく思う反面、統計学的に当たり前か、とクールな考えも浮かぶ。 午前中に入用で、銀座に行った。…

うれしい便りが2通。

多忙なこと、不条理なことが続き、心身ともに非常に疲れている。 先日、鍼灸師の先生に私がやっている仕事の事情を話すと、「僕だったらやらない」と 率直に言われてしまう(笑)。根気のない私だから、ヤだと思うのかと自分を疑ってかかって いたのだが、そ…

12月の冷たい風。

イイものをつくりたいという思いがありながらも、しがらみが多くてうまくいかない。 果たしてどうしたらいいのだろう。 こんなとき、素敵な男性の力でも借りたいなあ、と思う。 ただ側にいてくれるだけでいいから、私の隣にいてくれたら。 12月の冷たい風が…

雑誌を読む限りは、特ダネがほしい。

今日はレコーディングエンジニアの女の子の取材。 エンジニアといえども、アシスタント歴も短いよう。レコーディングのために立てたマイクも アーティストからいじられてしまうくらいなのだという。 仕事の内容を話してくれ、というのも酷に感じられる。しか…

“育てたい”“チャンスを与えたい”。

私の下で働いてくれているディレクターの女の子が、ここ数日覇気がない。 あまりにも理不尽なことを言うクライアントにうんざりきているよう。なので、早めに帰らせる。 早く帰って丸ビルでショッピングしたとのこと(笑)。 今日は妙にすっきりした顔をして…

Calm presents K.F『Key Free』

最近、calmさんの話を毎日のように書いているな(笑)。 そのcalmさんのならぬ、K.Fのアルバム『Key Free』をゲットした。 収録曲は結構耳にしているので知ってはいたのだが、こうやって改めて 聴いてみるといろいろと感じることがある。 オシレーター流、独…

内弁慶嫌い。

あったかいお茶がおいしい季節。 いれたてを飲むと、妙に気持ちが落ちつく。それが好きで常にあつあつを飲んでいる。 我が家ではコーヒーを飲む習慣がない。お茶か水がほとんどで、たまに果汁100%のジュースを 買うことがある程度。牛乳はほとんど飲まない…

BCEX@西麻布bullet

今日は山陰山陽のyu-jiのHP(http://tokyo.cool.ne.jp/bcex/)に掲載されていた、 東京ベシャメルラジオのyu-ji&ヒラク編の収録番組を聞いた。 おもしろい。渋谷川で拾った女子大生A.Oちゃんのバッグの話、ハノイでゲイに誘われた話 など、映画の台本にも使…

カッコイイ男性。

今日はエル・スールの飲み会やJAZZ BROTHERSのパーティ@moduleがあったようなのだが、 先日書いた通り締切の原稿に追われ、どこにも行けなかった。 残念。そして皆さんゴメンナサイ。 ただ27:30には、すべて終えることができた。ラッキー!明日はやっと時…

救われていること。

今日はCGグラフィックデザイナーの取材。CMやテレビ番組はもちろん、押井守監督の下『イノセンス』の 制作を行ったスタッフである。彼の仕事場で取材。 私、ライター、クライアント、カメラマンで現場に出かける。 クライアントは私たちに好意的な態度を見せ…

私は冷たい人間か。

今日は久々に山陰山陽のyu-jiからメールをもらう。 元気そうだ。BCEXのコラムを書いているということで、ここにURLを書いておく。 みなさんのぞいてやってください。 http://tokyo.cool.ne.jp/bcex/ yu-jiはメールに私が冷たい人間だということを書いている…

Calm@渋谷 FM

最近は料理をつくっていない。 インタビューが遅い時間だったり、連日映画を観ていたり。 しかも校正や原稿書きに追われ、朝方までかかったり。 外食や出前の続く毎日だった。 ゆっくりごはんをつくって、きちんと食べられる毎日に戻したい。 今日は鍼治療に…

弟分たち。

昨日は8日に取材した、HIP HOPグループのライヴ写真を撮影。 カメラマンとディレクターといっしょに、渋谷のO-WESTに行く。 第一印象の悪かったカメラマンだが、最近はなぜかお互い合わないなあ〜といいながら意気投合して いるような気がする(笑)。私も少…

映画『炎の肖像』。

昨日はDJにインタビューしたあと、再び阿佐ヶ谷のラピュタに行った。 沢田研二主演の『炎の肖像』を見るためである。

あるDJの自宅へ。

今日は、HIP HOPのDJのインタビュー。 場所は彼の自宅(!)。カメラマンとクライアント2名、私とディレクターの5人(!) で伺う。ずいぶん大人数で、申し訳ない思いがする。

映画『バージン・ブルース』。

久々にaudio sutraのsahibこと、JAZZ BROTHERSのヤマさんにメールを入れる。 友人の頼まれごとを伝えるためだったのだが、ヤマさんも彼のマネージメントを 務めるスタッフも即、返事をくれる。 対応が早いというだけで、なんだかとてもうれしい気持ちだ。 こ…

お笑い二組と会う。

先日、初めていっしょに仕事をしたカメラマンと再び仕事となる。 名刺交換をした際に「へえ〜(あなたにも)肩書きがあるんだねえ…」といわれ、 かちんときたカメラマンだ。 その日は一時のガマンだと思ってやり過ごしたのだが、今日も空いているカメラマン…

自分を曲げることができない人間。

doppelのHPのトップページがおもしろい。(http://www.doppel.to/) 昔ながらの京都の家と、現代的なビルの見事なコントラスト。 これがリアルな京都なのだろう。 今年のGWに京都を訪ねたときに、山尾とタクマに連れられていった鴨川沿いの定食屋。 あそこも…

徹夜あけ。

今日は 厚揚げと豚肉、ねぎの炒めもの もずく酢 きのこソテー 油揚げとにんじん、絹さやの味噌汁(昨日の残り) 厚揚げと豚肉、ねぎの炒めものは、鶏ガラスープと豆板醤が決め手。 鶏ガラスープと豆板醤、ごま油は炒めものに欠かせない。 我が家ではかなりの…

テープ起こしはいらない。

今日は 豚肉のニンニク味噌炒め 鯛のレモンじめサラダ 油揚げとにんじん、絹さやの味噌汁 ここ数年、麦みそばかり使っている。 ただ、フンドーキンの“生きてる”から、“九州育ち”に鞍替えしたけれど。 しょうゆも“うすくちしょうゆ”に変えた。やっぱり黒いし…