2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急く生活。

昨日は打ち合わせをしていたところ深夜になってしまい、終電を逃してしまった。 渋谷からタクシーに乗って帰ればいいや、と思っていたのだが、久々に深夜の246号線を 歩きたくなった。 それで、渋谷から三軒茶屋あたりまで歩いてみる。 10年前くらいのとき、…

今月のミュージックマガジン(2)

calmさんの日記がアップされている。 (http://www.music-conception.com/recommend.html) Saloonでのイベントは、本当に楽しかった。初めて本田さんとも話をしたのだが、彼はあったかキャラ。 なんとなくDJのNORIさんに、通じるものがあった。北海道の県民…

今月のミュージックマガジン(1)

今朝『とくダネ』で、人間の吐く息でガン患者か否かがわかるラブラドールのことを言っていた。 その犬は、ごく普通の犬よりもさらに優れた嗅覚をもち、ほとんどはずれることがないのだという。 思わずうちの父のことも調べてほしいと思った。 取引先の人が現…

親不孝娘。

昨日から、家庭の医学のような医学書ばかり読んでいる。 とはいえ、広げたページには正視しがたい文字も並んでいることもあり、読むに耐えない。 私はやはり待つことが嫌いだ。 結果がわかるまでの宙ぶらりんの時間ほど、残虐なものはない。 父には何と声を…

父の小声。

今朝、母から電話。彼女は、滅多に電話をしてこない人だ。 話してみると、特に用件もないよう。いったい何だろうな、と思う。 しかも“もう東京では、充分遊んだでしょう?そろそろ帰ってきたら?”などと言う。 彼女は大分に帰らなくていい、と言い続けてきた…

空想癖。

calmさんの選曲CDのことが、ここに書いてある。 (http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/house/life.php) どうやらUnited Arrowsの初夏のコレクションの選曲のよう。 なかでもBen Wattの曲は、私好み。 10代のとき私は初めて彼の曲を聴いたのだが、…

アピールする、ということ。

今朝方、松田聖子がテレビに出ていた。 デビューして最初の仕事は?と聞かれ、『ズームイン朝』だと言っていた。 幸いにもこれを、私は学校に行く前に見た記憶がある。 かつての日テレ前で、一般の人々に囲まれ「松田聖子です!」と一言述べた女の子。 どこ…

ゴールデン・ウィークの予定。

今までやっていたホームページの仕事は、単に取材や調べて書くという作業が多かった。 純粋にライターとしての仕事を行っていたのだ。 ところが今回から、編集の仕事を行うことになってしまう。 リライトや校正はもちろん、デザインやコーティングまで面倒を…

夫は立派な人である。

私はクラブによく足を運ぶ人間だが、それに似つかわしくないほど古臭い人間だと思う。 古き良き日本が好きな人間であり、その良さを大事にしたいと考えている人間だから、 ちっとも“イマドキ”っぽくはないのだ。 私は、日本人であることを誇りに思っている。…

パーティのルーツ。

某所にも書いたのだが、私の友だちは“かおり”ちゃんか“ゆきこ”ちゃんが 圧倒的に多い。とにかく楽な相手で、気も合う人ばかり。 しかもみな10年以上のつきあいがあり、ほとんどケンカした記憶がない。 そのせいかそのふたつの名前を持つ人には、好印象を抱く…

Rocking Chair@saloon

小箱のクラブは、ひとりひとりのキャラクターが見えるのが魅力。 大きい箱は最初のうちは目新しいので、魅力的に思えるのだが、 結局頻繁に足を運ぶのは、中箱〜小箱。 いっしょにお酒を飲んだり、話をするには、やはり小箱がふさわしい。 今日はcalmさん、k…

高校生のとき。

基本的に、私はケンカが嫌いだ。 無礼な言動にはキレることもあるのだが、自分からケンカのタネを蒔く言動は、 しないようにしている。 それでも世の中には、ケンカを売るのが好きな人種がいる。 戦争も、そういった人間関係と少しも変わらない。 火ダネを蒔…

ビルを望む。

日曜日のmi-neライブに顔を出そうと思っていたのだが、月曜日までにやっておかなければ ならない仕事で行けなかった。次の機会には行けるといいな。 最近、ホームページのライティング料の相場を知った。 私はどうやら圧倒的に高いらしい(笑)。 かつて働い…

ヨモギ餅。

加藤雄一郎夫妻&遼くんの写真が、calmさんのホームページの PARTY INVADERにアップされている。 (http://www.music-conception.com/party.html) 三人の姿が、とても微笑ましい。 北海道ツアーも、楽しかったのだろうな。 今回も、会話まで聴こえてきそうな…

3,000円の幸せ。

21:00前に、近所の八百屋に行く。 その帰り、どこからともなくアルトサックスの音がする。 どこで吹いているのあろうとあたりを見回すと、公園のベンチにひとりスーツを着た男が サックスを持って座っていた。 見ている私に気がつくと、その男は練習するの…

馬鹿になる賢さ。

桜は本当に美しい。今朝がた再び、近所の桜を撮る。 ほんのりと薄いピンク色が、とてもやさしく可愛らしい。 しかし今晩は風が強い。これじゃ、花が散ってしまう。 男性はどう考えているかわからないが、 女性が仕事を続けていくのは、結構難しいこと。 仕事…

仕事に向き合う姿勢。

桜の花が満開! 夜桜は特にキレイだ。 担当の鍼灸師が実家へ帰ってしまい、新しい先生を紹介してもらう。 20代の男性の先生。中国鍼がもともと専門なのだという。

言い回しを変える。

今年に入って、ホームページの制作の仕事ばかりしている。 そのほとんどがベンチャー企業。なかには、私とほぼ生年月日が同じという社長さんもいらっしゃる。 IT関連企業の30代実業家。まさに今のご時勢を象徴しているような人だ。 先日、子どもをもつママの…

“新しい自分が見たいのだ”

calm氏の日記が久々に更新。 相変わらず彼はタフで、情熱的だ。 文中にアンダーグラウンドかメジャーかなどということに一切こだわりがない、と あるが私も同感。 そんなことはとるに足らないことだ。 その人間がどのような志や考え、表現をもちあわせている…

花を贈る。

うちの近所の家の庭先に、パンジーの花が咲いていた。 色とりどりであまりにも美しいので、写真をパチリ。 こうして見ると、まるでブーケのようだ。 パンジーは、一枚一枚の花びらがはかないほど薄く、ひらひらと風に舞う。 なんともいえず、可憐である。 花…