2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな探検隊。

ショック! 首元に赤い湿疹が出てきた。 おそらく素肌に巻いた、ウールのマフラーが悪かったのだろう。 ウールのみならず、私の肌は直射日光にも弱い。夏でも長袖を着て、肌を守るほどだ。 仮に二の腕を出すときには、夕方もしくは室内。 そのせいか一年中、…

桃源郷。

バーレーン戦。1-0で日本代表勝利。 やはりホームというのは、メンタルな部分においても、身体のコンディションにおいても 負担が少ないのだろう。 ともかく日本が、2位に浮上してよかった! 先日、サザエさんを見ていて思った。 波平さんとフネさんの夫婦っ…

こころを砕く。

4月まで、あと3日! ついこないだ新年を迎えたと思っていたが、あっという間に今年の1/4が過ぎようとしている。 時の流れは早い。早すぎる。 久々にmusicman(http://www.musicman-net.com/)を見る。 ここのコンテンツであるmusicman relayが好きでよく読…

笑いのセンス。

自宅の近所には、ノラ猫が多い。 餌づけするのはいろいろと問題があるので、私は彼らを見つめているだけ。 もちろん仲良くなりたいんだけど、ヤツらは逃げてばかりなのでちっとも 距離が縮まらない(苦笑)。 もう少し愛してちょうだいよ・・・。 (写真:こ…

機材いじり。

昨日、KDDIのライブに出演した加藤雄一郎さんからメールをいただく。 calmさんがBBS(http://6253.teacup.com/kko/bbs2)に書いているように、 彼もあまり人が入らないだろうと踏んでいたらしい。 私は整理券を取れるんだろうか?ぐらいに考えていて、誰にも…

幸せな一日。

どうやらホリエモンは、九州出身らしい。 ソフトバンクの孫正義の弟泰蔵氏と揃って、久留米出身とのこと。 (http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20050309/K2005030905360.html) それを知って思わず納得。 九州の人間はパイオニア精神豊かで、功名心が…

DAWを使って音楽をつくっている方へ。

calmさんの新曲は、マニュエル・グートシュンクの『E2-E4』をカヴァー&リワークしている とのこと。 こうなったら『Bathing in Sunshowers』発売記念に、マニュエル・グートシュンクを呼んで ほしい! 〈Moonbeams〉で夢の共演なんていいと思うんだけど(笑…

“ズルイ”だけ。

『魂のワンスプーン』を観る。 …泥を食ってるぞ!!! 前衛的すぎる。こんなことが世の中にあっていいのか。 それにしても食は素晴らしいよな。味覚はもちろん、視覚、嗅覚、聴覚、触覚、 五感すべてを使うことができる。 イイなあ、料理は。 ライブドアVSニ…

恋は盲目?

「ヒマつぶしに」どうぞと、友だちがメールで送ってきたココ(http://lab.seikousya.org/)の 無料姓名判断をやってみる。 結果は・・・

九州西部沖地震。

現在、私のホームページをつくっているdoppelのyamao(http://www.doppel.to/) から、ホームページのラフをもらう。 なかなかイイ感じ。今後がとても楽しみだ。 昨日は札幌で、calmさんたちのフルバンドセットライブ(フルバンドって何人?)があった模様。…

ジョー・クラウゼル@Air

久々に渋谷をうろちょろと。 音楽好きな私は、多くの人が嫌う渋谷が好き。やっぱり…音楽の街だからねえ。 宇田川町のレコード店をのぞく。 ディスクユニオンのクラブミュージックフロアが、2フロアになっていてびっくり。 店員に訊ねると改装して1年以上経つ…

モノづくりのこころ。

忙しくて買い物へもなかなか行けず、冷蔵庫が淋しい。 今日は、 目玉焼き 若竹煮 はんぺんのマヨネーズ炒め はんぺんのマヨネーズ炒めは、簡単でとてもおいしい。 フライパンにマヨネーズを入れて、炒めるだけ。 盛り付ける際に七味をふりかけると、なおオイ…

男女問わず、国籍を問わず。

連日の徹夜続きでぐったり。 久々に鍼治療へ行く。 担当の鍼灸師は、今日の診療が最後。 奥さん、子どもさんを連れて長野へ帰り、実家の薬局を継ぐこととなる。 敏腕鍼灸師が東京を離れていくのは非常に残念だが、こればかりはしょうがない。 今まで本当にあ…

大分に来県するDJたち。

今から朝まで仕事に集中するつもりだ。 なので早めに日記を。 大分でのKENSEIさんのパーティの様子が、彼の日記に書かれている。 (http://djkensei.com/) 彼もcalmさんと並び、大分によく来県してくださる人だ。

進行管理。

昨日日記に書いた、入金が半年後になりそうな仕事。 今やっていて、明日締切。しかしながら、いつ原稿がロックするかわからない状態。 クライアントの内部で、意見が二転三転するのだ。まだまだ伸びそうな気がする…。 入金が¥0にもかかわらず、多大な労力と…

へべれけ。

弟分たちで盛り上がり、私も参戦。 (http://www.bbsplus.com/cgi-bin/k4/joy.cgi?id=bcex) 仕事のことは、みな一生考えるもの。大学生の彼らが、考え倦ねるのは当然だよなあ。 人それぞれ性格も適性も違うから、いろんな生き方があっていいはず。 私の場合…

英国インディーズ。

午前中は、確定申告。 これが終わると2004年度が終わったんだなあという実感が得られる。 私は定期的に鍼治療に行っているのだが、年間総額があと一歩というところで 10万円未満。医療控除として換算してもらえず、いつも悔しい思いをする。 もう少しマメに…

ジャーマンロック。

昨晩深夜、『復活!伝説の川口浩探検隊』を観た。 懐かしい。 探検隊よりカメラマンのほうが手前を歩いてる、などと言われ、よくネタにされていたな。 偶然敵がやってくるところも、ヤラセっぽいと言われていたし。 ヤラセだとかヤラセじゃないとか、そうい…

私のこだわり。

午前中は晴れていたので、近くの公園にお弁当を持って出かけた。 ちなみに中身は、 焼きトマト じゃことパプリカのきんぴら 豚肉のしょうが焼き ゆでたまご ツナとシャケのおにぎり の手抜き料理ばかりなのだが、お弁当を持って行くというのが目的なので、こ…

さて何をはじめるべきか?

30代になると音楽離れになる。 特に女性は主婦になったり、子どもを持ったりで、クラブやライブハウスに出向いていくこと が少なくなるようだ。 私は音楽の現場で働く知人/友人がまわりに多いおかげで、現場に行けば誰かいたりするので 一人で出かけてもど…

港区で。

ぽかぽかといいお天気。 ようやく気候も春めいてきたということなのだろうか。 はやく春を迎えて、大好きな夏にならないかな。 港区某所で打ち合わせ。 この写真はその帰りに撮ったものだが、こんな大きな樹が都心にあるなんて ちょっとびっくりした。

人生。

世界屈指の大富豪。若い時は湯水のように金を使い続け、晩年にはムショ生活。 そんな堤義明の人生ってどうだろう。 たいがいの人は若い時に貧乏で、ある程度の年齢になってから小金持ちになるものだが、 その逆って、どんな気持ちなんだろうか。 さんざんや…

春野菜。

スーパーに春野菜が並びはじめた。 春野菜は本当に美しく、売場で立ち止まって見つめてしまうことが多い。 新じゃがの薄皮、春キャベツの柔らかそうな葉…。 おいしそうだし、とってもキレイだ。 私は、この美しさをぜひとも男性陣に見ていただきたいと思って…

音圧競争。

さてさて、確定申告の時期である。 ここに来てくださる個人や自営で働いている方々は、すでに申告済みなのだろうか。 私はといえば、何もとりかかっていない。今からである。 源泉徴収をいただいていないところに、慌てて電話をかける始末だ。 意外と忘れて…

紹介。

私が幼い頃住んでいた家は持ち家だったが、とても古く狭かった。 たった2部屋しかなく、お風呂もなかったのだ。 それで母が弟と私を大きな乳母車に乗せて、近くの銭湯まで連れて行く。 乳母車の心地よい揺れと景色が動く楽しさ。それが幼い私には、とても楽…

美容法。

堤義明が、いよいよ逮捕されるらしい。 私はWAVEに勤務していた人間。ある意味、西武に育てられたところがある。 80年代を謳歌した人間は、みな西武カルチャーのもとにあったといっても過言ではないだろう。 その西武が今、脆くも崩れ落ちようとしている。 …

恋文とホームページ。

昨日は、なんてことを書いたのだろうと思う。 深夜に書くと恐ろしいな。それでも正直な気持ちだから、削除をするつもりはないけど。 口ベタでなかなか素直になれない私。文章であれば、ありのままを伝えられる。 ここに書いたら、気づいてくれるだろうか。 …