加藤雄一郎ライブ@渋谷HMV

メリークリスマス!

昨日、NADDIFで購入したクリスマスカード。
配色もモチーフも非常にかわいらしかったので、思わず購入してしまう。
おかしいなあ。小さい頃は、飛び出す絵本が大嫌いだったのに。
(よく珍しいといわれる。シンプルなページが好きな子どもだったのだ。
かわいくないでしょう?)
でもこのカードは本当に素敵だなあ、と思った。
愛や平和を願う気持ちも託されている気がする。
皆さんに、メリークリスマス!

朝方、加藤さんからメールをいただく。calmさんたちと広島へ遠征していたようだ。
広島はあいにく雪だったらしい。最近、九州も雪が降ったという話だから、
東のほうはずいぶん冷えこんでいるようだ。


その加藤さんのインストアライブにでかけた。(@渋谷HMV
ぎりぎりに辿り着いたので、すでに演奏がはじまっていた。


柴田さんと加藤さんだけだと思いきや、calmさんもミキシングで参加
していた。ほかにも本田さんやKENKOUもきていた。びっくり!


最初のうちは客もまばらだったが、2曲目が終わるころにはたくさんの人が
集まってきた。外国人も多い。やはり彼らの演奏を耳にすると、聴きたい!
と思う人が集まってくるのだろう。まずは聴いてもらう環境が必要なんだなあ
と確信した。だって演奏や内容は非のうちどころがないもの!


演奏が白熱していくなか、calmさんが笑っていた。
それで前に目をやると、加藤さんの愛息・遼くんがステージの上に行こうと
している。どうやらそれで笑っていたよう。
パパのところに行きたいのか、それともステージに上がりたかったのか。
さすが音楽家の息子、ステージ度胸はありそうだ。


加藤さんも柴田さんもアドリブをガシガシ入れていく。フィーリングで
つくっていくというのは、なんともいえず気持ちのいいことだろう。
楽家っていいなあ。


演奏が終わると、本田さんが遼くんをキーボードの前に座らせた。
キーボードを指1本で押さえている。それが店内に流れる音楽の
リズムトラックに合っていたのでびっくり。
calmさんたちも「合っているぞ!」などといっている。
このアルバムのテーマになっている遼くん、将来が楽しみだ。


今日のライブはクリスマスイヴを飾るにふさわしい、
温かいものだった。よかったなあ。


…さあて今から、寝ないで原稿を仕上げるとするか(涙)。