音楽と料理。

ロコモコ

昨日、SMAP×SMAPを見た。話をしている浅野忠信さんを見るのは初めて。
もっと無口で、非社交的な人間かと思っていたのだが、よくしゃべるし、明るい。
そのうえ想像していたよりも礼儀正しいし、洒落もわかる。
今までこちらが抱いていた印象とはまるで違う人。
いいヤツだ、忠信。
しかしいつも思うのだが、浅野忠信さんってエル・スールの尊さんに似てない?
雰囲気かなあ?(え、わからないって?身内ネタすぎでしょうか)
髪を結んでいるから、余計そう思うのかもしれないが。

今日は


ロコモコ
ひよこ豆のスープ


ロコモコはハンバーグだけ作ればいいから、本当に簡単。
ハンバーグのタネは今回4個つくって、ジップロックで冷凍。
会社で働いていた時は、週末にハンバーグのタネをつくって冷凍し、
それを解凍しては食べていた。
スープ類も同様。週前半は温めれば済んでいたので、
水曜日くらいまでは食生活が豊かで、あとはいい加減になっていくのが
なんとなく周期になっていた。


しかしやはり音楽と料理は似ている。
まずはネタ探しとネタ選び。
何を使おうか、そしてどれを使おうか、そこに審美眼が必要となる。
いらないところは切ったり、削ったりも似てる(笑)。
一般的に捨てるところを使おう!と試みるのもやっぱり似てる。


…すげえ楽しいぜ!!!(←アホ)


アウトボード類を使うのは、やっぱり調味に相当するのか?
ディストーション大さじ1杯、ルームリバーヴ小さじ1杯、コーラス少々。
そうそう少しリミッターもかけておきましょうね。
ちょっと味見。ん〜なかなかいけてるじゃない。
じゃあこれをミキサーで手早く混ぜ合わせて出来上がり!
(注:こんなに簡単にはいきません)


盛り付けはベタだけど、定位かな。
フレットレスベースとドラムは真ん中において、ギターは左側に盛りつけ
ましょうかね。
パーカッションと水の音は右側に置くと、ちょっといい感じかなあ。
なあ〜んて。


それからリマスタリングは、温め直しに似てるかも。
いや〜間違いなく温め直しでしょう。
出来上がったものをさらにおいしくいただけるように、ちょっと手を加えてやる。
時間が経ったほうがソースの旨味が出て、うまくいただけたわ!
こんな隠し味があったのね!なんて。
そういうところもやはり、リマスタリングっぽい。


…さ、アホなことを言っておらず、金曜日締切の仕事にとりかからねば。