flatribe@代官山unit

取材が終わり、夕方から仮眠をとる。今晩はそのunitで“floatribe”がある。
前々からこれをとても楽しみにしていた。
KENKOUさんのライブが行われ、そのメンバーとしてmi-neのメンバーが数人
出演する。ぜひとも行きたいと思っていた。


23:00openと告知にあったのだが、24:00前にスタート。
どうやらリハが押していた模様。出演する人間が多いせいだろうか。


KENKOUさんのライブがはじまったのは、25:00前くらいだったと思う。
観客のなかにmi-neの春山さんと関根さんを見かける。
現在レコーディングしているmi-neの曲のことについて話す。
しばらくすると目の前にKENKOUさん、加藤さん、西岡さん(大ちゃん)、
菅沼さん、武嶋さんが並ぶ。半分はmi-neのメンバー(笑)。
楽曲はもちろん、KENKOUさんのアルバムからだった。


4分で入るクローズハイハットが印象的。ダンスクラシックのよう。
mi-neにくらべると、パーカッションのメンバーが少ない分、
キーボードが厚い。ジャジーだが、カンタベリーぽさも感じた。


MCでKENKOUさんが話しはじめると観客から
「KENKOU、何かおもしろいことを言え!」という声が飛ぶ。
場内爆笑。KENKOUさんもマイク越しに笑っている。
大ちゃんは髪が伸びていた。おまけに今日はサングラスをしている。
なんだか別人のよう(笑)。
最後の曲では加藤さんが素晴らしいソロを見せた。
彼は演奏をしているときも非常に冷静だ。あがることなどあるのだろうか。


ライブが終わって移動しているうちに、calmさんと目が合う。
あいさつをすると笑顔で返してくれた。
彼とはゆっくり話をしたことがない。話したとしても一言、二言程度。
仮に長く話せたとしても、私が緊張するような気がする。
そのせいか、なかなか話し掛けられない。
毎日知らない人と会いインタビューしているわりに、肝心なところでは
気が弱い(苦笑)。


ライブが終わって加藤さんに出産祝を渡そうと待っていると、
KENKOUさんを見かける。
「加藤さんを楽屋に行って呼んできましょうか?」と言ってくれた。
今日の主役なのに(笑)。
彼に限らず、mi-neのみんなは私にとても優しいのだ。


大ちゃんは相変わらず、何かと私に気を留めてくれる。
話し掛けてくれたり、人を紹介してくれたり。
そのこころづかいが、とてもうれしい。さすがmi-neのリーダー。


KENKOUさんのバンドが終わると、井上薫率いるauroraの演奏がはじまった。
拝見するのは今回がはじめて。ギターのフィードバック、エフェクター使い
が印象的。
なんとこのバンドにKENKOUさんが正式加入(!)したのだという。
これにはかなり驚いた。


加藤さんは先に帰ったというので、KENKOUさんと大ちゃんで乾杯をする。
とても楽しい時間。しかし楽しい分だけ、あっという間だったような
気がした。朝5:30にunitを出る。


mi-neのメンバーとは合宿がやりたい。学生のように。
ただ私は演奏ができないので、マネージャーってところかな(笑)。
音楽をやりながら、寝食をともにする生活はきっと楽しいであろう。