Calm@渋谷 FM

最近は料理をつくっていない。
インタビューが遅い時間だったり、連日映画を観ていたり。
しかも校正や原稿書きに追われ、朝方までかかったり。
外食や出前の続く毎日だった。
ゆっくりごはんをつくって、きちんと食べられる毎日に戻したい。


今日は鍼治療に行ったあと、書店でさまざまな雑誌をチェックする。
相変わらず書店好きは変わらない。本に囲まれているだけで
幸せな気分になる私。
LOUDを立ち読みすると、Calmさんのインタビューがあった。
ファースト(ミニ)アルバムのことが書いてある。
未だにCalmさんの音楽のことを話すと、必ずあのアルバムの話を
してしまうほど好きな作品だ。


当時いっしょに働いていたデザイナーの男の子(現・DIESELプレス)が
「最近これにハマっているんだよね。」といって貸してくれたのが
あのアルバムだった。聴くと驚かされることが多い。
まず、“これでイイの?”と思った(笑)。
良くも悪くも荒削り。だけど妙に味があって、魅力がある。
何度も何度も繰り返し聴いたものだった。


実はこれよりも、もっと驚いたことがあったのだ。
これは時効なので言ってしまおう(笑)。
当時、このCalmさんというミュージシャンのレコード会社ってどこだろう?と
アルバムのクレジットを見たら、ラストラムと書いていた。
ふむふむ… ん?この住所どこか見覚えあるなあ・・・


…上じゃん!!!


そう、当時働いていた会社の上のフロアが、実はラストラムだったのだ。
そのデザイナーといっしょに爆笑した記憶がある。
当時、諸事情あって私はクラブから遠ざかっており、その代わりに
機材の勉強をひたすらしていた時期だった。
それでラストラムについても知識がなかったのだ。


エレベーターでいろんな人と会っているはずなのだが、全く記憶にない(笑)。
それに今じゃラストラムも知っている人がいるし、Calmさん関係の
方たちともつきあいがあるので、なんだか因縁めいたものを感じざるを
得ない。しかもあの辺りは、私の知人もなぜか集まる場所だったんだよなあ。
まったく世の中は不思議だ。


そのCalmさんの番組@渋谷FMを聞きにいった。
Calmさんは4人のゲスト(制作スタッフ)に今回のアルバムについての感想を
求めていた。
Calmさんは、彼らに今回のアルバムのなかでどの曲が一番好きですか?と訊ねる。
FJDに話が及ぶと「なんだかしつこく聴いていたよね」とCalmさんが
ツッコむ。おもしろい。


渋谷FMの前に立っていた人と話をする。
人柄が良さそうなお兄さん。Calmさんの北海道ツアーに行ったのだという。
その男性曰く「日本人で彼ほどのトラックをつくるヤツはいない」
Calmさんの作品を大絶賛!少しばかり話し込む。