私は冷たい人間か。

今日は久々に山陰山陽のyu-jiからメールをもらう。
元気そうだ。BCEXのコラムを書いているということで、ここにURLを書いておく。
みなさんのぞいてやってください。

 http://tokyo.cool.ne.jp/bcex/   

yu-jiはメールに私が冷たい人間だということを書いているのが、すごい意外だと
言う。本当に優しそうに見える、と。
そのことばが妙に滲み渡る。

yu-jiは今年になって出会った人だけど話もするし、メールの交換もする。
彼はずいぶん年下だし、出会って短いけれども、本音でしっかりと話をする間柄。
その彼に優しいと言われるのは、やっぱりうれしい。


そもそも“優しさ”って何だろうな。
少なくとも私は、仕事には厳しい。そのせいか仕事に厳しい人間にも共感できる。
いいものをつくることが最終目的。情に流されはしない。
果たしてそれは冷たいことなのか。


仕事にはむしろ、優しさより思いやりのほうが必要だ。
私は仕事仲間に思いやりは持つことはできても、厳しいかもしれない。


私はやはり冷たいのか。