2004年は、ありがとうございました。

年賀状。

ひたすら年賀状を書いている。
毎年100人分。これは多いのか、少ないのか。
そのひとりひとりに、私との接点ないしは思い出を書き記す。
手間はかかるが、なかなか楽しい作業だ。
1年の締めに相手のことを考える時間を設けるというのは、なんだか人間らしいことのように
思える。
東京にいると他人のことなんて構っちゃいられないという向きになりがちだが、
こういう時間があることで、人間らしさが保たれているような気がした。

今年もいろんなことがあったなあ。


年始にRIOW ARAIさんのイベントに円盤に行った帰りに、せっかくだからと行った
grassroots。そこに京都の山尾(doppel)とタクマ(Echo Mountain)がいて。
彼らと親しくなったことから、京都〜大阪への旅も敢行。
二人に車で味園に連れて行ってもらったことも、思い出深い。
味園はその日grassroots出張所と化しており、山辺や松永くん(スマーフ男組)、
五木田さん(DJ卍)ほか、鎌田兄弟にも会えて私はとてもうれしかった。


doppel+タクマがカナダのエディタクルーをつれて、super deluxでやったイベント。
それに触発されて、私は〈余情残心〉というイベントをやった。
nutronの二人やblastheadの光さん、そしてmi-neのみんなやMOODMANさんなど、
素晴らしいメンバーとご一緒できた。
また〈山陰山陽〉のyu-jiや〈KU-KI〉のToshiくんともそこから交流が生まれて。
みんなでパーティのことなどを語りあったりするようになったんだっけ。


その一方で、岡本太郎さんの養女・敏子さん(with 中原昌也)とも仕事を
ご一緒させてもらったり、久世光彦さんともお仕事をする機会があって。
ただnutronのヨシタケくんに“岡本太郎記念館に行ったことないのよ〜”と言った
数週間後だったから、驚いたけど(笑)。


夏は鎌倉〜江ノ島が楽しかった。〈KU-KI〉のToshiくんのパーティにmi-neの大ちゃんや
春山さんが出演していたり、材木座海岸でyu-jiの友だちがパーティをやっていたり。
夏は海ばかり行っていた気がする。
calmさんが海の家で行ったパーティも最高だった!加藤雄一郎さんとflicker toneの
ライブはもちろん、あのパーティのフランクな雰囲気がとても心地よく感じられた。
おまけにあのパーティを境に、KENKOUさんとも親しくなれた気がする。
来年もcalmさんには、材木座海岸でやってもらいたい(笑)!ぜひとも!


秋冬は、代官山のUNITばかり行っていた。
何しろスタッフの小林くんがWAVEの後輩で、行きやすいというのが大きい。
おまけにオープニングアクトcalmさんが出演していたり、
BLUEのイベントでJAZZ BROTHERSのみんなが出演していたりで、足を運ぶことが多かった。
パーティの締めも、UNITのKFライブだったし。


またMOODMANさんの結婚パーティ@リキッドルームも楽しかった。
林家ペーパーの出演、ターンテーブルに乗ったウエディングケーキなど、ハプニング続出!
笑いが絶えないパーティだった。
またMOODMANさんは、結婚パーティのスピーチでさらに男を上げた。
奥さんとは15年弱のつきあいというのも、彼の人柄が忍ばれることだと思う。
あの日リキッドルームでは、マニエラの山口さんやライターの海老原政彦さんに会うこともできた。
それもうれしい出来事のひとつ。


仕事では、初編集長を経験。クライアントが入るから、私の権限なんてないに等しいけれど。
非常にツラく悲しい立場だが、いい経験になっている。
この仕事のおかげで、カメラマンの立場で物事を考えること、テレビ業界CM業界の人々が
どのような考えに基づいて制作しているかが、よくわかった。


辛酸を舐める出来事も多かったが、総じて振り返るとイイ年だったと思う。
たくさんの人に出会い、語りあったり、そして何かを興すことで
各人の人柄に触れることもできた。


来年は、さらにアグレッシヴに行きたい(笑)!!
いい恋もしたいしなあ。毎日に刺激があると、ついついそっちがおろそかになるけれど、
やはり私もひとりの女性。素敵な男性を前にすると、やはりドキドキしてしまう。
お互いを思いやれたり、助け合える間柄へと関係を育めたら、このうえなくHAPPY
でしょうね・・・


今年一年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
こちらの日記及び、掲示板をご覧になってくださる方々、来年もよろしくお願いいたします。