私を驚かせる仲間たち。

キムチスープ。

また風邪をもらってしまう。周りに風邪っぴきがいると、必ずもらってしまう私。
今回も取引先。仕事と一緒にいろんなものを持って帰る。

とにかく身体を温めねば!と思い、昨日つくったキムチスープを飲む。
少しでもポカポカできるのがいい。

先日、我が家に一通の封書が届く。
〈山陰山陽〉のyu-jiからだ。


どうやら年賀状のお返しのよう。
VJで大学生の彼が便せんにしたため、切手を選び、投函する。
些細なことかもしれないが、非常に驚かされた。
メールを出しても返信しない人が多いなか、手間のかかる“手紙”と
いう選択をとる。
それがとても粋だと思えた。
昨年お会いすることができた久世光彦さんも手紙を書き、投函していた
ところをお見かけした。あの時もなんて素敵なことをする男性なんだろう
と思った。


手間がかかることほど、贅沢に感じる。
手紙は、つくることを愉しむというこころが通う、素晴らしい所作だと思う。


昨日は携帯に一本の電話が入った。
なんと京都のタクマ(Echo Mountain)から。
「今、東京にいるんですよ」という。
彼もいつも唐突で、予告なく東京にやってくる。
どうやらぺインターのKAMIさんらに会い、いろんなパーティを企てている
ようだ。
彼の場合は全国津々浦々で行うことが多く、海外の人間も積極的に取り入れる。
それを一個人でやっているから驚きだ。
私も彼の覇気に触発されることが多い。


昨日は仕事の締切があり、mi-neライブにも行けない状態。
タクマともやむなく電話で話すだけとなった。
せっかくの機会だったのに、申し訳なかったな…。