誕生日に。

トマトとオクラ、エビのカレー。

今日でまた私はひとつ年を重ねた。えーと、いくつになるんだっけ?
もう何歳でもいいな。正直いってあんまり関係ないんだもの。
幸いなことに年齢に関係ないところで生きてきたし、周りの人も格別気にしてないよう。
なので、本人はまあいいっかと思っている。

ただ年を重ねていくと経験値が上がる一方で、どうしても傲慢になりがち。
細木数子先生ではないが“使われ上手”になることも、私は必要だと思っている。
自分のひとつの持ち駒として、そういう側面も持ち合わせておくべきじゃないかと思えるように
なった。ひとりで仕事をしていると、それが必要な面も多い。

そもそも使いにくいフリーなんてイヤだ。私なら使わない(笑)。
“使われ上手”になることは会社員でいた頃考えたこともなかったが(なんて生意気な奴!)、
ほんの少しだけ自分が変わってきたような気がしている。

今日は朝から
トマトとオクラ、エビのカレーをつくる。
我が家のカレーは、ココナッツミルク、ナンプラーが欠かせない。

毎年、別大マラソンを見ると懐かしいな、と思う。
我が家の方向とはちと違うが、それでも高校時代はあのコースの近辺をうろちょろしていた。


相変わらず町には人が少ない。しかし大分ではごくふつうのこと。
東京では人の抵抗なしでは歩けないが、地元にいたころは人が歩く方向を
感知しながら歩くことなどなかった。人とぶつかることなど、よっぽどの
ことがない限りありえないのだ。
そのせいか、うちの両親は東京でエレベーターに乗っても真ん中に立つ。
これは長年の習慣の違いで、いたしかたない。環境が違うと規律が違うのだ。


まあそんなことより、誕生日のことを。
祝ってもらえる相手がいないのは残念。
仮にそういう相手がいても、祝ってほしいのかと言われると、
あんまり祝ってほしくもないかも(ワガママ)。
めでたいか?といえば、めでたくないしな。
いや、生き延びることが最終目的であると考えると、やっぱりめでたい
のか・・・。


ともかくこの一年が何事もなく、過ごせますよう。