日本代表×北朝鮮代表。

コカ・コーラの小びん。

私はときどき近所の酒屋で、コカ・コーラの小ビンを買う。
190mlのこのサイズが、私にはちょうどいい。

このビンがまたイイんだよな。美しいフォルムにグリーンの硝子。
70年代とアジアの気分が、飲み干す間に味わえる。

日本代表×北朝鮮代表の試合はとてもおもしろかった。
大して強いわけではないが、サッカーは大好きだ。
あれはどう見ても、黒人音楽を“見ている”としか思えない。


しかし中村俊輔高原直泰のような世界選手でも、裏方にまわることも
あるんだなあと思う。
そういうときの彼らの感情って、いったいどういうものなんだろうな。


いざと言う時に出す、とジーコに言われて22時間をかけて日本に帰る。


たった5分のための22時間。


「できることをやる」
世界レベルのアスリートだけあって、彼らの発言は実に清々しく
美しかった。