新規介入。

堀江社長は、ニッポン放送筆頭株主になったのだと!
目のつけどころが、非常におもしろい。
しかしフジサンケイグループって、こういう構造になっていたんだな。
大企業のわりに、妙な構造。ホリエモンの言うように、やりやすいというのは
よくわかる。

けど、ニッポン放送はいらないな。というか、フジサンケイグループに、興味はない。
私はフジサンケイグループ嫌いなのだ。


ニッポン放送、フジテレビ、ポニーキャニオン、扶桑社、サンケイ新聞…。
よく言えば、楽しげ。悪く言えば、軽すぎる。女性に人気の会社だと思う。
だけど、私は苦手。並べてますますダメだと感じた(苦笑)。

ホリエモンは頭はイイが、センスが悪い。フジサンケイはいらないだろー。
彼の軽薄さがひょんなところで露出するよな。

企業の新規介入でおもしろいなと思ったのは、人材派遣会社の
トップカンパニーであるパソナが、大手町のビルを借り入れ、
ビル内で農業を行う環境をつくっていることだ。


パソナは過疎化が進む地方の農業生産者に、都市部に住む若者を送り、
人材の活性化を図ろうと目論んでいるようなのだ。


これは非常におもしろい!


大手町の高層ビルの地下に人口の農場があり、若者が農業のイロハを
学んでいる。実際農業を行う環境にはほど遠いだろうが、おもしろい
試みではないだろうか。実際、従事している大学生も学校の勉強より、
はるかにおもしろいと語っていた。


実際、雇用を考えている農業従事者たちは、パソナのような試みを
どのように考えているのだろう。
そこが非常に気になるところだ。