今月のサンレコ(2)

今日もサンレコ話の続きを。実は今月号には不満がある。


MIDIプログラミングの基礎》特集とCOIL佐藤氏連載の
《俺の宇宙 外部スタジオ活用編》は、ベロシティでグルーヴを出すと
あって、内容がかぶっている。
せっかくなんだから、誌面を有効に使って欲しい。


YAMAHAのAdd-on Effectに関しては、I/Oカードのことをびっしりと
書いているわりに、その写真がない。
このI/Oカードの広告を私がつくっていたから言うわけではないが、
これじゃ読者はわかりにくいのではないかと思う。
まあ載せたところで単なる基板なのだが(笑)、やはり写真は欲しい。


ただ、ここに書いている赤川さんの意見には、共感した。
機材レビューは音の良さを語ることが多いが、それは正直いらないと思う。
読者が欲しいのは、やはり機能説明なのだ。
音の良さを語っても、それはあくまでレビューを書いた人の私感である
わけだから、正直言ってなんの参考にもならない。
もっと機能に寄った文章が増えて欲しいと思う。