言い回しを変える。

今年に入って、ホームページの制作の仕事ばかりしている。
そのほとんどがベンチャー企業。なかには、私とほぼ生年月日が同じという社長さんもいらっしゃる。
IT関連企業の30代実業家。まさに今のご時勢を象徴しているような人だ。

先日、子どもをもつママのためのサイトの仕事が入ってきた。
独身で子どももいない私にできるのだろうか、と思ったし、女性の気持ちがさっぱりわからない(苦笑)
私にできるのだろうか、と思ったのだが、とりあえず引き受けることにした。

仕事をしていて非常に難しいなあと思うのは、相手の気持ちを損ねずに
こちらの考えをしっかりと伝えること。
これがうまくいったときには、なんとも言えないほどうれしい。


結局、それが人間関係の腕の見せどころなのだ。
非常に難しいところなのだが、これが上手にできればおそらく恋愛も仕事も、
結婚も、家族関係もうまくいくのだろう。


いつだったか、それじゃこちらの仕事はあがったりじゃん!と思われる仕事の
メールをいただいた。
最初はそれを見てカチン!と来たのだが、言い回しを変えれば相手を立腹させ
ないで済むことに気がつく。


そもそも言い回しを変えるというのは、コピーライターの仕事でもある。
やはり上手であるべきでしょう!