パーティのルーツ。

某所にも書いたのだが、私の友だちは“かおり”ちゃんか“ゆきこ”ちゃんが
圧倒的に多い。とにかく楽な相手で、気も合う人ばかり。
しかもみな10年以上のつきあいがあり、ほとんどケンカした記憶がない。
そのせいかそのふたつの名前を持つ人には、好印象を抱くことが多い。

現在私のまわりにいる“かおり”ちゃんは、関東圏在住なのだが、
“ゆきこ”ちゃんたちは、九州や山口などにいて、ほとんど会うことがない。
メールや年賀状を交わすつきあいになってるけれど、できることなら彼女たちに
会いたいなあ。

昨日の行ったsaloonには、“DOWN BEAT RULER”(別名:暴力団の集い(笑))
のポスターが貼ってあった。今年も恵比寿ガーデンホールでやるらしい。
これに出演するスカフレイムスの宮崎研二さんが話していたことで
記憶に残っていることがある。


現在のパーティは、クラブでDJがレコードを廻すことで成り立っている。
このルーツは英国にあり、もともとは自宅でレコードを廻すことで
はじまったのだという。その頃の様子は映画『さらば青春の光』に
描かれており、作中で主人公が自宅でレコードを廻している。
つまり現在のクラブで行うパーティは、英国自宅のホームパーティに
あるのだ、と宮崎氏が話していた。


思えば昨日のRocking Chair@saloonは、ホームパーティっぽく
パーティルーツを思わせるようなパーティだった。
しかもcalmさんが海外では、平日にすごくいいパーティが行われていると
言っていたけれど、まさにそうなんだろうな、と思えた。


しかし次は7月かあ〜。ずいぶん先の話なので、気が遠くなるなあ・・・