今月のミュージックマガジン(2)

Bathing in Sunshowers

calmさんの日記がアップされている。
(http://www.music-conception.com/recommend.html)
Saloonでのイベントは、本当に楽しかった。初めて本田さんとも話をしたのだが、彼はあったかキャラ。
なんとなくDJのNORIさんに、通じるものがあった。北海道の県民性だろうか。

しかしCalmさんちのスピーカーはいいな。私も欲しい!ただ置く場所がねえだろ、って話だけど…。

ミュージックマガジンは、500号を迎えるのだという。
私は86年から90年代半ばまで、定期購読をしていた。
最近は、購入することのほうが珍しいんだけど。


初めて買ったマガジンにはサイケ特集があり、明大前の
『モダーンミュージック』店長の生悦住さんの執筆があった。
どこにも載っていない情報で、しかも当時は見たこともない
レコードばかり。私は見ているだけで興奮していた(笑)。
その数年後に『モダーンミュージック』に通うようになるとは、
夢にも思わなかった。


その頃、英国インディーズ特集などもマガジンでやっており、
これまた私を興奮させた(笑)。
チェリーレッドやスティッフ、4ADやファクトリーなど、私と
同世代の音楽ファンは、この文字を見るだけで恋したような気分
になれると思う。
とにかく当時のマガジンは、魅力的だったのだ。


まあ、そんなことはさておき。
今月のマガジンにスターパインズカフェのマービンさんのバンド
が載っている。A(あー)というバンドらしい。彼はWEBの店員の
ときから、バンドを続けていたが今も続けているんだなあ、と
思った。94年というと、私がWEBに足を運んでいた頃だ。
あの頃のマービンさんのバンドは、何度も見たな。


また、マガジンのアルバムレビューには、calmさんのコンピ&新作
が載っている。コンピの件はレコード会社の許可がなかなか得られ
なかった…と日記の中にも書いてあったシロモノではないだろうか。
新作のほうは、ベタ誉めのよう。私も早く『E2-E4』を聴きたい!