敬語を使う。

鮭とキャベツ、里芋のクリーム煮。

井野元香織ちゃんと久々にメールする。彼女といろいろ夜遊びでもしたいなあ、と思うのだが、
主婦なのでなかなか難しい。
それでもときどき誘うのだけれど(笑)。
同性の夜遊び仲間がもっとほしいなあ。男性がとてもうらやましい。


今日は、
鮭とキャベツ、里芋のクリーム煮
アスパラとホタテのサラダ
にんにくの芽の煮びたし

敬語は“相手を敬う”気持ちを伝えることば。
初めてことばを交わす人に失礼のないように、
もしくは目上の人、尊敬する人に気持ちを込めて、私は使ってきた。


敬語を使うことも、使われることもごく当たり前のことで、
特に何かを感じたことはなかった。
しかし今日、敬語を使われたことによって、とても淋しい思いを
してしまった。
相手はただ私に合わせただけかもしれないのだけれど…。


敬語でこんな感情を抱いたのは、初めてのこと。