夜風の強い日に。

今晩は風が強い。寒くはないのだが、ずっと吹き続けている。
夜風が強いと、こころ穏やかな感じにはなれない。
朝までずっと吹き続けるのだろうか。

父のことについて、母に電話する。
結果はどうだったのか、と。


母の説明が、イマイチよくわからない。
ただ今日、父は一日入院したのだという。
それは胃にポリープができているからのようで、
どうやらそれを除去するためのようだ。
あの病院嫌いの父が、入院するなんて想像できない。


肝心のガンのほうはどうなの?と訊ねると、先生は母に
「この部分と、ここが悪い」と父の問題のある箇所について話をして
くれたのだという。
それがガンなのかどうか、どの程度悪いのかが母の話じゃさっぱり掴めない。


どっちにしろ明日の退院のときに、病名と進行度がわかるらしい。