calm FULL BAND SET@恵比寿リキッドルーム

昨日は鍼治療に行き、深夜まで仕事をする。
朝方には結構疲れてしまい、これじゃ治療がご和算になってしまう…などと思う。
もったいないが致し方ない。

今日はHOUSE OF LIQUIDに行った。
calmさん、MOODMANさん、HIKARUさんが出演するイベント。
この日をずっとずっと楽しみにしていた。


今日は井野元香織ちゃんがいっしょ。
二人でTOWER CAFEで食事をする。
流れてくるのは、HIKARUさんのDJ。
今日はレゲエやラテンを中心にまわしている様子だ。


食事を終え、HIKARUさんのDJを聞いていると、MOODMAN氏を見つける。
grass rootsのQさん(私のすぐ近くにいたのに私は全く気がつかなかった!)
とずっと話をしているよう。結局あいさつもできず、下のフロアへと移動する。


下では田中フミヤ氏がDJをしていた。彼のDJを前に見たのは青山のBlueだったから、
ずいぶん久々なことのように思えた。
ステージ前には、たくさんの人がcalmさんたちを今か今かと待っている。
今日はHOLファンの人も多いせいか、客もなんとなく雰囲気が違う。


7:30にcalm Full Bandが登場。
演奏の前に、calmさんは全員と握手する。実に彼らしい。
加藤さんのSAXと坂口さんのトランペットが、calmバンドをひっぱる。
キックの4つ打ちはプログラミングのようで、calmさんが制御している様子。
今日はcalmさんのコードカッティングが非常によく聴こえた。
想像していたよりはるかにギターがうまく、しかも演奏する姿がとても
SEXYに感じられた。


加藤さんと坂口さんが〈My Favoirte Thing〉のフレーズを演奏する。
〈My Favoirte Thing〉は、コルトレーンのアトランティック音源のなかで
もっとも好きなアルバム。私がこのアルバムを初めて聞いたのが20才ごろ
だったような気がするのだが、以来ずっと我が家のターンテーブルに乗り続け
ている。私はとにかくこのフレーズが大好きだ。
加藤さんの演奏は相変わらず丁寧。穏やかに聞かせたいときには、ゆっくりと
saxをマイクからはずす。そういった配慮も伝わってきた。


今日は、calmさんとKENKOUさんの兄弟掛け合いも観れた。
ところが若干タイミングがずれていたようで(笑)、
calmさんは「FU-KENKOU(不健康)」と呼び、観客を笑わせていた。
深川兄弟は本当に仲がよくてうらやましい。


あっと言う間に、calmバンドの演奏が終わった。
もっと聞きたい気分でいっぱいで、こちらはアンコールを言いたかったほど(笑)。


HOLに長居をしたかったのだが、明日は早朝から撮影の下見に行かなくては
ならない。ライブが終わると、泣く泣くリキッドルームを後にする。