ベスト盤とは?

アボガドと山芋の和風サラダ。

最近は、体調が悪いせいもあるのだが、全く夜遊びをやっていない。
久々にふらーっと出かけたいな。

20歳前後の頃私はまだ大分にいたのだが、その頃は『Marquee Moon』というBarがあり、私はときどき
通っていた。この話は何度もしているのでここでは差し控えるが、ああいうちょっと立ち寄れて音楽の話が
できる場所がほしいと思っている。
残念なことに、私はそういう場所を東京で見つけることができない。
できれば自宅の近くならイイんだけど、それはさすがに難しいだろうな。

今日は、
たらのムニエル
アボガドと山芋の和風サラダ
じゃがいものスープ

『REMIX』の最新号を読む。マーク・スチュワートのインタビューが最高にイイ。
彼は自分の人生をもって、パンクを生ききっている。
なんて素敵な男なんだろう。


彼は「昔の自分を評価してくれるのはうれしいけれど、過去に興味がない」
という。ベスト盤もリリースする気がないと話す。


…さすが。
私はベスト盤をリリースしない、という音楽家が好きだ。
だいたいベスト盤って何なのだろう。誰にとってのベストなのか。
売れた作品が網羅されていれば、とりあえず売れる。
まあ、印税が入ってくるという意味で、ベストなのかもしれないな(笑)。


楽家が移籍すると、必ずもっている音源を使ってベストをリリースしようと
する。ああいうシステムも、もはや古臭い。


さまざまな曲が入って、アルバム1枚でひとつの世界観ができあがる。
それがアルバムの良さだ。
それが欠落することをよしとする音楽家は、正直ものづくりをする人として
どうかと思う。そこはこだわってほしいのだ。


金よりも世界観をとる。それが今の世の中では“要領のイイ”やり方では
ないのかもしれない。しかし音楽家が妙に要領がよかったら、気持ち悪い。
音楽の業界くらいは、話のわかる世界であってほしいと思うのだが、
それは願望にすぎないのだろうか。