LUSTER@saloon

歯科医へ行く。
半年前から気になっていた、左側の奥歯の治療。放置しすぎだよな。
その歯は大きな虫歯になり、根っこも大して残っていない。
おまけに詰め物をしていたのだが、最近それも取れてしまった。

レントゲンを撮ると、その歯の一部が欠けているとのこと。
それを取り除いたあとは差し歯にするか、自分の歯を残した治療をするか考えようという話になる。
どうやら差し歯は、歯茎にネジをつっこんで人口の歯を埋め込む作業らしい(知らなかった!)。
恐ろしすぎて目眩がする。

欠けた歯を取り除くと、止血のために歯茎を縫った。生まれてはじめて“縫う”という経験をする。
臆病な私は“縫う”ことを拒否し続けたが、バイ菌の話をきいて怖くなり、結局縫われてしまう。
施術のあいだ、力を入れて目を閉じる。
担当医は笑っていた。やっぱり歯科医は苦手。

今日は久々にSALOONへ行く。
地元の友だち奈良安浩くんがパーティをやっているからだ。
彼を驚かそうと予告なく出かけたが、案の定驚いていた。


久々に会った奈良くんは、痩せていた。
体脂肪が5%と言っていたが、顔の肉がすっかり落ちていて
大丈夫なのかな?と思う。


いっしょに行った早苗ちゃんと奈良くんと3人で乾杯。
3人ソファーに座って話し込む。
4ヵ月ぶりに会ったので、お互いの近況を話しこむ。


奈良くんの近況は驚かされることも多かったが、ほのぼのとした
話も多かった。
飼っている二匹の猫のこと、好きな写真集を買いだめしていること、
最近買ったレコードのこと…。
特に飼っている二匹の猫の話になると、顔がほころぶ。
猫のために働いているなどと言い出すほど。
(携帯の猫の写真はとってもキュートだったよ!)


奈良くんとは年に2〜3回しか会わなかったりするのだが、本当に
楽だし安心できる存在。まるで家族のようにさえ思える。
最近は私のことを“ちゃん”づけで呼ぶ人はおろか、タメ口で
話す人も少なくなってきた。
心おきなく話せて、とてもうれしい。


明日は昼すぎからインタビューがあるので、24:00すぎに
SALOONを出る。奈良くんは早苗ちゃんと私をエレベーターまで
送ってくれた。


ありがとう、ならっちよ。また遊びに行くね!