セールの時期。

チェック好き。

我が家には、チェック柄が多い。
ハンカチやキッチンクロス、床マット、シャツやスカートまで、チェック柄が大部分を占めている。
(写真はごく一部)
なかでもギンガムチェックや、マドラスチェックには目がなく、セーブしなければ周りのものが
すべてチェックになりそうなほど。
こういうところに、オリーブ少女の片鱗が出るのか。

デパートやセレクトショップは、セールの時期らしい。
年々セールの時期が早くなっているが、最近は7月初頭でセールらしい。


私がセールを意識しはじめたのは、高校生くらいのときだっただろうか。
当時はDCブランドが流行っていて、セールの時期になると並んでいる人も
多かったっけ。


私は待つ、というのが何よりも苦手な人間だから、並んだことがない。
そのせいか、セールの時期に洋服屋に行ったことがほとんどない。
しかも上京する前は、洋服屋さんで働いていたこともあるので、
10代のころにセールの裏事情を知ってしまったのだ。


とはいえ、ときどき入ってみるのだが、なんとなく雰囲気に押されて
しまう。
それでも欲しいものに出会えればいいのだが、なかなか欲しいものに
出会うことがない。
何も買わずに買って帰ったり、なぜか地下の食品街で関係ないものを
購入していたり(笑)、が私のセール時期のショッピングだったりする。


ラフォーレ原宿や渋谷のパルコのセールに行ける人は、やっぱ体力と
気力があると思う。
だからなのだろうか。セールの大半は10〜20代を対象にしているように
感じるのは。