both side now

父が抗ガン剤を投与してから、ずいぶん経った。
多少の立ちくらみがする程度で、別段変化はないという。相変わらず、食欲も旺盛のようだ。
安心だなと思える反面、ガン細胞はきちんと処理できているのだろうかと気にもなる。

副作用は怖いが、作用がなければ心配。いったいどうしたら・・・

長い睡眠をとったあと、NHKを観た。『アジア語楽紀行』という番組をやっている。
最近、このような講座がはじまったのだろうか。
少なくとも私がNHK関係の仕事をやっていた頃は、このような番組はなかった。
しかもやっているのは、かつて私が学んでいたインドネシア語
懐かしいな、と思いながら観入ってしまう。


Saya mau sewa mobil? かあ〜
やっぱりインドネシア語ってやさしい。
表記のまま読めるし、mobil=車だし。こんな楽チンな言語はない。


しかし…あれだな。
インドネシア人系の顔をした日本人って、ことのほか多いんじゃないだろうか。
芸能人/著名人でさえ、先祖がインドネシア人じゃないか、と思える人がたくさん
いる。


菊川怜薬師丸ひろ子青木さやか渋谷陽一…。
ダンドゥットのカセットを見ていると、彼らに遭遇すること必至!
機会があれば、ぜひダンドゥットのカセット屋をのぞいてみてください。