東京へ。

私はホテルでの滞在が大好きだ。連泊の経験はほとんどないのだけれど、
どこへ行ってもホテルに泊まるのはいいなあ、と思う。
好きな理由のひとつに、ホテルで観るテレビ。あれがいい。
ローカルな雰囲気が、たまらないのだ。東京にいると、ローカルなCMは
全く観ることができない。どこに行っても、同じものを観るのは、
つまらない。中央と地方の色が融合してこそ、テレビだと思う。

朝6:30に起床。連日、起床時間が異常に早く、ツライ。早く起きなきゃ
ならないのも、仕事の都合で11:40東京行の飛行機に乗らなくては
ならないからだ。しかし、鹿児島を全く味わえていない。桜島って
いったいどこなんだ(苦笑)?
どうやら昨日の黒豚しゃぶしゃぶで、私の短い鹿児島滞在は終わりそうだ。


昨日は撮影でバタバタしていたので、プライベートな写真はたった1枚さえ
撮れなかった。今日はひとりなので、鹿児島の写真を残しておこうと思った。


鹿児島は空港から市内までが遠い。大分も遠いのだが、ホーバーで海を渡る
楽しさが残されているので、あまり遠い気がしない。鹿児島の場合は、海を
渡るのではなく、高速に乗り込むせいか、遠い気がするのだろう。


空港では、かるかん、さつま揚げ、三嶽などおみやげを購入し、昼前に
東京へ。あっという間の鹿児島滞在だった。