フリーDVD『遊歩』発売記念パーティ!

15:00前に選挙会場へ。投票率36.2%とある。こちらは雨だが、出足はマズマズのようだ。

20〜30代は選挙に行かない輩も多いようだが、それは非国民だと言いたい。
選挙に行かないヤツに限って、世の中に文句をいう。やるべきことをやってから、文句を言え!

だいたい政治に関心のない若者がいるのは、日本だけだ。
毎日の生活のなかに、政治の動脈がある。それに気がつきもしないのは、あきれるくらい鈍感だと思わざるを得ない。

政治は、最高にエキサイティングなことだ。
アメリカやイギリス、中近東やアジアなど、世界の国々の音楽には、政治的な要素がたっぷりと含まれている。
音楽のなかにアイロニーを込めて表現していくのだ。

世界規模で日本の音楽をながめてみると、非常に幼稚なものに思える。日本サイズでお子ちゃま向けに
コーティングされた音楽。海外の人々に、日本の売れている音楽を紹介するのはちょっと恥ずかしいかも。

代官山のAirに、いのちゃんと行く。yu-jiやHirakuが出演するパーティがあるからだ。
フリーDVD『遊歩』のリリースパーティ。どんなDVDなのか、前々からとても興味があった。
いのちゃんと二人でFRAMESで食事をし、Airへ向かう。


B2のフロアへ降りていくと、BCEXがライブ&ペインティングをやっている。
そんななか私の姿を見るなり、「おお!」という声が聴こえた。
Ku-KiのToshiくん。彼の主催した、スパイラルのパーティ以来の再会。
人なつっこい笑顔は相変わらずだ。


ライブが終わると、Hirakuが私のもとにやってきた。
非常によろこんでくれて、とてもうれしかった。
彼は今月20日に、フランスへ旅立ってしまうらしい。それが待ち遠しくてたまらない
というような様子だ。正直、ちょっとうらやましいなあ、と思った。


Hirakuは人当たりのいいキャラだから、どこへ行っても好かれそう。
お得な空気を纏った人だ。


そんな彼が、うちの掲示板にハットフィールドについての書き込みをしてくれた。
なぜハットフィールドなんて知っているの?ときくと、高校時代の先生がどうやらプログレマニア
だったらしい。聞くところによると、18歳からキャラバンやハットフィールドを聴いていたとのこと。
WAVEでプログレ担当だった私でさえ、21〜22歳で聴いたのに…恐るべし。


yu-jiは忙しそうで、話をする機会が見つからなかった。残念。


その後、いのちゃんとB1フロアで、フリーDVD『遊歩』を見る。
Windowsマシンなので勝手がわからず、とても困った。
Windowsとは言え、DVDさえ観られないのは本当になさけない。


再びToshiくんが、私の目の前に現れる。
彼と話していくうちに、代官山のunitの話になった。
Ku-Kiでパーティが実現するといいのだが、どんなものなのだろう??