Ritz代官山店にて。

昨日の昼間、いっしょに仕事をしているスタッフと遅いランチをとっていたころ、
携帯をのぞくと一通のメールが来ていた。
nutronのヨシタケくん。本当に久々だ。

彼のホームページ(http://www.nuexpe.com/index.php)を見ればわかるが、
1年中全国を行脚しているよう。
そんななか、しばらく九州にいると書いてあった。自然に触れる生活を送りながら、
スタジオをもてる生活を送っているらしい。全くうらやましいな…。

彼のホームページをのぞくと、今日味園で山辺や松永くんたちとパーティをやるようだ。
彼らつながりで、私のことでも思い出したのかな?

今日は、Ritzへ髪を切りに行く。
スタイリストの佐藤典和さん
http://www.ritz-salons.com/works/stylist/sato/index.html
が代官山店へ移ったので、代官山へ足を運ぶ。
昼間の代官山は、本当に久しぶりだ。


Ritzで髪を切るようになって10年以上経つが、代官山店に行くのは初めて。
長年通っている店だから、スタッフの顔はほとんど知っていると思いきや、
スタイリストしかわからない。Ritzといえども、アシスタントは入れ替わりが
激しいんだろうな。
アシスタントの女の子の話では、ここのスタイリストは10年以上のキャリアをもつ
スタイリストばかり集めているのだそう。どおりで知っているわけだ…。


佐藤さんのアシスタントのエトウさんが、トリートメント剤を塗ってくれたり、
デザインストレートパーマ(DSP)の薬剤を塗ってくれた。
彼女とは先日渋谷でばったり会い、立ち話をした。calmファンの岩下くんと
いっしょに代官山店へ移動したのだが、彼は最近辞めてしまったと伝え聞いた
のだった。彼女もつい最近入ったという印象があるのだが、すでに店では
先輩になっているらしい。


その後、佐藤典和さんがシャンプー台でシャンプーしてくれる。
キャリア12年で、Ritzでトップクラスのスタイリストの彼がシャンプーしてくれる
とは…。感謝!その後、彼は髪を切りながら、眉まで整えてくれた。
彼とはお互いの仕事の話などをする。人を使う難しさ、長く続けることの厳しさなどを
語り合う。ええ、その気持ちよくわかるよ!


彼はいつも「結婚式のスタイリングをしてあげる」と言ってくれるのだが、
その予定が全くないので(苦笑)期待に添えず申し訳ないと思う。
「どんな男がタイプなの?」と聞かれたので、「難しくない人」と答えたが、
やっぱりそういう男性が自分には合っていると思う。
もうひとつわがままを言わせてもらえば、誠実な人かな?
そんな男性が私の前に現れるといいんだけど。


シャギーを入れ、髪の量をずいぶん減す。
終わったのは18:00すぎ。
Ritzの皆さん、6時間の長丁場、ありがとうございました。