死について。

先月は仕事で行ったイベント、今月は撮影が続き、忙しい毎日が続いている。
撮影のためにカメラマンと電話で打ち合わせ。
とある仕事で初めていっしょに仕事をした人で、今回は2回目。
1回目のときはあまりにもゆっくり撮影をするので、私はとてもイライラと
してしまった。それでいっしょに仕事をするのが難しいかな?と思ったのだが、
結局今回もその方にお願いすることにした。

今回は場所が場所なだけあって、レフ板もストロボも使用できない。
それで私が「白い服でも着て行きましょうか?」(白い服は、レフ板代わりになるのだ)
と訊ねると、「そんなことを言うディレクターはいない!」と非常に喜んでくれた。
こういうところで話が通じると、とてもうれしい。

calmさんの日記が更新されている。
(http://www.music-conception.com/thr.html
ご友人が亡くなられたようだ。


死については、私もときどき考える。
いや、かなり意識して生きているような気がする。
私は仕事をしていて「どうしてそんなに頑張るのか?」と言われて
しまうことがあるのだが、やっている時はとにかく真剣だ。
真剣になれるのも、その延長に死があるからのような気がしてならない。


後悔はしたくない。後悔して死ぬなんて、まっぴらゴメンだ。
後悔しないですむ唯一の手段があるとすれば、最善を尽くすこと。
だからどうしても必死になってしまう。
(恋愛に関しては、まだまだ頑張りが足りないが・・・)


calmさんも書いているが、自分より先に死ぬはずがないという人々も
あっけなく死んでしまう現実がある。
私だっていつか死ぬんだなあ。


そういえば昔、ファウストについてとある音楽雑誌で書いたときに
死について触れた気がする。思えば、当時の見解とほとんど変わっていない。