“生”を感じる瞬間。

父が自分の会社に行くようになった。
サラリーマンではないので、還暦を迎えても定年退職はない。
裏を返すと、いつ現役を退いてもいいのだ。
ところが仕事が好きな父は、前と変わらない時間に家を出る。
さすがに帰る時間は早くなったが、週5日は必ず会社へ出向いているようだ。
もう働かなくてもいいのになあ、と思うのだが、基本的に働くことが好きな人なので
それが幸せなのだろう。

本田美奈子さんが亡くなった。
年齢が同じ、名前(本名)が似ているというところで、
私は自分の姿と重ねあわせてしまった。


仕事も好きだったのだろう。
彼女を知っているわけではないのに、ピュアな輝きを
もっている気がして仕方がない。


情熱をもっている人が好きだ。また、情熱を傾けている姿を見るのが好きだ。
そこに“生”を感じる瞬間でもある。