Rockin Chair@代官山saloon

大都市のクリスマスツリー

246から代官山へと深夜歩く。
賑やかな街が静まりかえり、ショウウィンドも眠っている。
ふと振り返ると、マンションのあいだに高層ビルが見えた。
いくつかの窓に灯りがともるさまは、クリスマスツリーのよう。
夜の東京は美しい。

今日は大好きなSALOONで、calmさんたちのパーティがあった。
前々からこれは行きたい!と思っていた。


踊っているとゆうたろうさんを発見。DAIやプレシャスホールの話になる。
サンレコにプレシャスホール載っていたことを話すと、驚いてぜひとも
見たいといっていた。

フロアではKENKOUを発見。久々だったが、あまり話ができなかった。


その後、何杯かお酒を飲んでいると、酔いがまわってしまう。
昼間は鍼治療に行ったせいもあるのだろう。
ソファーでしばらく寝てしまった。


意識が朦朧とするなか、加藤さんの〈One〉のイントロが聴こえてきた。
するとなぜか頭が冴えはじめる。覚醒効果がある曲だなあ(笑)と思いながら、
フロアで聞き入ってしまった。


その後、calmさんがシルベッティの〈Spring Rain〉をプレイしはじめる。
こちらのテンションも上がってくる。
そのあとの曲では、イントロで思わず笑ってしまった。
スタイル・カウンシルの〈Rogers〉。10代の頃、溝が擦り切れるほど聴いた曲。
当時は、ポール・ウエラーと結婚する気持ちでいたからな(苦笑)。


calmさんのアフターアワーズは、ポップで馴染み深い曲が多い。
そういえば先日も、レニー・クラビッツをプレイしていたっけ。
遊びに行くと同世代という感じが伝わってきて、非常にhappyな気持ちになる。
自宅に帰ってもその余韻が味わいたくて、それらのレコードを探すことさえある
ほどだ。


そのcalmさんと、加藤さんのアルバムのことを話す。
「いいでしょ?」とうれしそうだ。ハチロクの素晴らしいプログラミングについて
言及すると、「勘」としかいわなかった。ちょっとカッコよすぎ(笑)。


しばらくすると私の顔を見るなり「おう!」という人がいる。
UNITのプロデューサー小林興市くん。
「今から恵比寿のmilkに行くんだけど、また帰ってくるから!」と言う。
どうやら店のスタッフが、milkでパーティをやっているらしい。
店同士の横のつながりというのもいいな、と思う。
こちらの想像以上に楽しそうだ。


再びフロアで踊っていると、一人の男の子が私に声をかけてきた。
「このDJは誰?すごくいいんだけど」という。
どうやらKAO-PASSさんのことを指しているらしい。
calmさんのA&Rで、シスコの人」というと、妙に納得していた。
彼は今月saloonでECDさんたちとDJをする予定らしいが、
KAO-PASSさんのプレイは若手のDJを唸らせるほどの腕前だった
ようだ。


そのKAO-PASSさんに、calmさんが1曲リクエストする。
私に新曲だからと教えてくれた。誰の曲?と訊ねるとcalmさんとBOSSさんとの
ユニットの曲らしい。
そして彼はレコーディングの様子も語ってくれた(ナイショ・笑)。
なんだかとても楽しい仕事のようで、話を聞いている私も楽しい気分になった。
男同士の友だちっていいな。


朝方まで笑顔があふれるパーティだった。